春の外出で、マスクやベビーカーカバー!春は、花粉や黄砂・PM2.5の季節

 お外へのお出かけが嬉しい あたたかな春がそこまで来ていますが  近年の春は花粉や黄砂・PM2.5の季節!  決してアレルギーを持っている大人子供には優しくないのが悲しいです。  そこで、花粉症は薬を飲むことで抑えることができるかもしれませんが、症状が出なければよいわけではありません。  黄砂・PM2.5が体内に…

続きを読むread more

敏感肌には、石鹸やシャンプーの使い方にも一工夫です

 以前、お肌の皮脂をとり過ぎない石鹸を使おうね  ・・と書きましたが、頭や体をどんな風に洗うかも大切なポイントです。  よくありそうなのが、スポンジで洗うこと  柔らかく思えるし、泡がたくさん出て便利なアイテムですが、  使っているうちにヌルヌルしてくる物は、中で雑菌が繁殖しているってこと。 

続きを読むread more

冬は乾燥でかゆい!カサカサしやすいアトピーっ子のスキンケアのコツ 2

 冬は大人も乾燥でつらいですが、幼い子の肌は、皮膚が薄くてより乾燥に弱いです  だから  お風呂に入って、石鹸で洗えば、皮膚を保護している皮脂が取れ  お風呂上りに、一気に乾燥がすすみます。  できれば、3~5分以内に保湿が出来れば、保湿剤の吸収率も良くていいのですが  その前に、ちょっと待ったぁ~~  タ…

続きを読むread more

冬は乾燥でかゆい!!カサカサしやすいアトピーっ子のスキンケアのコツ 1

 一人目の子育ての時は、育児だけでもう精一杯   アトピーっ子のためのスキンケアについては 全くの自己流でしたので、いろいろ失敗がありました。  例えば、   湿疹のある部分を、石けんで洗わなかった  こと  アトピーで湿疹が出たら、軟膏を付けて治すのが基本ですが  かきむしって傷が付いたり赤くなっ…

続きを読むread more

アトピーっ子のスキンケアは、肌に優しい浴用石鹸で!おすすめも載せてます♪

 少し前に、保湿剤について載せましたが、お薬や保湿剤の前に、お風呂で体を清潔にするのも、大切なポイントの一つだと思います。  その時には、浴用石鹸の選び方も、とっても重要ですよ。   オススメ一覧はこちらへ  例えばこちら     純植物性シャボン玉 浴用 3個入りで、382円です。  エコ洗剤を販売しているシ…

続きを読むread more