食事に制限があるアトピーっ子と、大きなテーマパークに行って困ることは

 いよいよ、GWが始まりましたね。  子供のアレルギーで食事の制限がいろいろあった頃は、テーマパークに出かけていっても食べられるものが少なくて困りました。  そこで、おにぎりとかお菓子とかを持って出かけるわけですが  十分に持っていったつもりが、たいていは足りないのです。

続きを読むread more

「うちの子アトピーなの」と、カミングアウトすることで、心が軽くなる

 アトピーっ子にもいろいろあります。  見るからに湿疹が酷く見えても、それが治療も何もしていないから そうなっている子もいれば  一生懸命親が治療や食事制限に心を砕いているのに、治らなくてそうなっている子もいて  それぞれの親が、心に抱えているつらい気持ちの重さは、全く異なります。  前者は、そのうち治る…

続きを読むread more

アトピー肌にも優しい洗濯は、室内干しの抗菌洗剤より、日光消毒で!

 TVで抗菌洗剤のCMを見るたび、どうにも複雑な気持ちになります。  住宅事情や花粉、ご夫婦共働きなどで、洗濯物を外に干しにくいご家庭が増え  室内干しでも いかに匂わず優秀かをアピールするCMが増えてきました。  乾きやすい特殊糸を使った速乾タオルです。表面は綿なので、肌あたりにも配慮されています   でも…

続きを読むread more

食物アレルギーのわが子が、この春から新入学で、不安でいっぱいな春に

 もうすぐ新入学の一年生が、真新しいランドセルを背に、小学校へと通う春がやってきます。  毎年、ランドセルに逆に背負われているみたいな後姿を ほほえましく見送りながら、  卵と牛乳の食事制限が完全にはずせないまま、初めての子を小学校にやった日々を懐かしく思い出します。  幼い頃に一度でも、わが子がアナフィラキシ…

続きを読むread more

輸入果物、特に、バナナはアレルギーを起こしやすい果物です

 手軽に食べられて、幼い子供も大好きなバナナですが、  アレルギーを起こしやすい食品というのはご存知でしたか?    過敏な子は、バナナを持たせただけでジンマシンを起こすこともあるみたいで  食べてないのになぜ?  ・・・と思いますよね。実は

続きを読むread more