冬の寝具や敷物は、洗って収納。脱気すればさらに快適に

 やっと 冬の寝具や敷物を洗い終わって収納できました。  今頃?・・と思うかも知れませんが、つい先日まで黄砂だかPM2.5だかキツく  外出ではマスクがないとくしゃみが出ていましたので、安心して外で干せなくて、大物洗いの出来る時期を待っていました。    我が家では、毛布や掛け布、カーペットのようなファブリック類…

続きを読むread more

梅雨は、寝具にカビ!ダニもカビも、床に直接ふとんを敷かない事で防ごう

 働いて帰ったら、部屋が匂う・・・それって、菌です。  雨が多くなる梅雨の時期は、日当たりや換気が悪いと湿気が部屋に貯まって、ダニもカビも繁殖しやすくなります。  もちろんどちらも、アトピーっ子の体にも、家族みんなの健康にも良くなくて  そこでするべきは、ファブル・・・ことではもちろんなくて、最低でも2方向の窓を開けて…

続きを読むread more

不快な頭のカユミやフケに、ライオンの「オクト」シャンプーが人気です

 頭皮がかゆい、気が付いたら掻いている、フケが多くて気になる・・・という方に、こんなシャンプーが人気なのでご紹介します。  ハミガキでもおなじみのLIONから出ている オクト シリーズです。  TVのCMで見かけない商品なのに、  アマゾンの ヘアケア・シャンプー部門で、堂々の2位と3位 を独占!  フケ…

続きを読むread more

食事に制限があるアトピーっ子と、大きなテーマパークに行って困ることは

 いよいよ、GWが始まりましたね。  子供のアレルギーで食事の制限がいろいろあった頃は、テーマパークに出かけていっても食べられるものが少なくて困りました。  そこで、おにぎりとかお菓子とかを持って出かけるわけですが  十分に持っていったつもりが、たいていは足りないのです。

続きを読むread more

「うちの子アトピーなの」と、カミングアウトすることで、心が軽くなる

 アトピーっ子にもいろいろあります。  見るからに湿疹が酷く見えても、それが治療も何もしていないから そうなっている子もいれば  一生懸命親が治療や食事制限に心を砕いているのに、治らなくてそうなっている子もいて  それぞれの親が、心に抱えているつらい気持ちの重さは、全く異なります。  前者は、そのうち治る…

続きを読むread more