お正月後に湿疹が悪化するアトピーっ子は多いから、おかゆやお鍋食がおすすめ

 年末年始のイベントが一段落したら、湿疹が増えてきた・・・なんて御家庭も多いんじゃないかと思います。  だって  クリスマスからお正月にかけては、甘い食べ物や油っぽい食べ物を口にする機会が増え  内臓への負担が増えて、腸内環境が悪化している状態です     また  休日が続くと外食やテイクアウトが増え…

続きを読むread more

年末年始は食物アレルギーさんには怖い季節!食べなれない食品に注意を

 年末年始は、食物アレルギーがあるお子さんを持つ親御さんにとって、とても怖い時節だと思います。  特に要注意なのが、生後1歳前後で、  しぐさも ちょうどかわいい時期だし、少し固形物が食べられるようになって、何でも欲しがったりするので  つい・・・およばれの席、じぃじやばぁばに勧められて・・とか  お酒が…

続きを読むread more

葬式や法事で、護摩、線香のにおいが充満!幼い子は、煙には用心してね!

 幼い子供が生まれる頃は、ちょうど代わりで祖父母が亡くなる時期と重なることが多いものです。  そんな濃い身内の方が亡くなったときには、お通夜や葬式に参加することになりますが  長い時間 締め切った室内で、ずっと線香を絶やさずに居ると、室内にはお線香の香りが充満して、だんだんと煙たくなってきます。  こんな時、大…

続きを読むread more

食物アレのお子さんの安心に アスモスマイルの「アレルギー表示テープ」

 わが子に食物アレルギーがあると、出先や集団生活で、親の不安はつきることがありません  ご存知でない方に、ネットで見つけたアイテムが広がるといいなと思って、UPしました。  これなんですけど  アスモスマイルが販売している アレルギー表示テープです。  ガムテープみたいに ペタっと貼れるテープです。 …

続きを読むread more

実はアレルギーを起こしているかも。目、耳、鼻の穴は、アレルゲンの侵入源

 首や手、顔がかゆい、湿疹が出たり赤くなる、ジンマシンが出る・・・などなと  皮膚に現れるアレルギー症状には気が付きやすいものですが、意外と見過ごされてしまう場所もあります。  それが、外界から体内へと通じる 穴  目、耳、口、鼻の穴、肛門などです  

続きを読むread more