葬式や法事で、護摩、線香のにおいが充満!幼い子は、煙には用心してね!

 幼い子供が生まれる頃は、ちょうど代わりで祖父母が亡くなる時期と重なることが多いものです。  そんな濃い身内の方が亡くなったときには、お通夜や葬式に参加することになりますが  長い時間 締め切った室内で、ずっと線香を絶やさずに居ると、室内にはお線香の香りが充満して、だんだんと煙たくなってきます。  こんな時、大…

続きを読むread more

食物アレのお子さんの安心に アスモスマイルの「アレルギー表示テープ」

 わが子に食物アレルギーがあると、出先や集団生活で、親の不安はつきることがありません  ご存知でない方に、ネットで見つけたアイテムが広がるといいなと思って、UPしました。  これなんですけど  アスモスマイルが販売している アレルギー表示テープです。  ガムテープみたいに ペタっと貼れるテープです。 …

続きを読むread more

実はアレルギーを起こしているかも。目、耳、鼻の穴は、アレルゲンの侵入源

 首や手、顔がかゆい、湿疹が出たり赤くなる、ジンマシンが出る・・・などなと  皮膚に現れるアレルギー症状には気が付きやすいものですが、意外と見過ごされてしまう場所もあります。  それが、外界から体内へと通じる 穴  目、耳、口、鼻の穴、肛門などです  

続きを読むread more

冬のカーペットやラグは、洗えるものを選んでダニ対策♪部分敷きで いつも清潔

 先日、夏のい草から、カーペットに模様替えしました。  今でこそ部屋全体に敷き詰める大きなカーペットを使っていますが、以前は 部分的に敷く洗えるラグを使っていました。  カーペット=ダニのイメージがありましたが、今は洗えるものも多く出ているので使いやすいです。  写真のような 少しだけ毛足が長いカーペットを部分的に使え…

続きを読むread more

アトピーっ子の健康のために、冬にかけては湿気対策も重要です

 衣替えでは、タンスやクローゼットの奥からホコリやカビが出やすいから気をつけて  ・・・と、前回書きました。  衣替えの際には、普段お掃除が行き届かない押入れの隅も掃除し、除湿剤をぜひ         その際に、湿気は下へとたまって行きますので、上段より下段に多めにいれます。  また、空気が入れ替わりにくい…

続きを読むread more