アレルゲンをもっと離乳食の早い時期から摂取させることは、是か非か

 先日、食物アレルギーに対する治療方針で、政府が大きな転換を発表しました。  それが、  アレルギーの予防のために、卵などのアレルゲンをもっと離乳食の早い時期から摂取させる  と言うものです。    これは  早い時期から摂取したほうが、食物アレルギーを治癒できる確率が高い  と言うデーターに基…

続きを読むread more

春は花粉や黄砂・PM2.5の季節!ぜひ、ベビーカーにはカバーをかけて!

 こないだ ものすごい強風の日があったのですが、来てます来てます。。。  先週末に、なにげなく買い物に出たら、10分もしないうちに のどの奥がざらざらに  先週までは 平気だったのに、今週は空気に花粉だか黄砂だか、はたまた、PM2.5だか  アレルギー物質に敏感な人には、違いを感じられる異物が空気に混じってますよ。 や…

続きを読むread more

1歳未満で起こりやすいアナフィラキシー!でも、食べられる子に大半はなるよ

 先日、かつてわが子が厳密な食事制限をしていたというママと話しこんでしまいました。  以前から、お子さんが病気で大変だったという話は聞いていたのですが  深刻な様子だったので、てっきり心臓病とか白血病とかの類だと思って、気の毒で詳しく聞いていなかったのですが  まさか、同じアトピーだとは・・・    でも、…

続きを読むread more

お正月後に湿疹が悪化するアトピーっ子は多いから、おかゆやお鍋食がおすすめ

 年末年始のイベントが一段落したら、湿疹が増えてきた・・・なんて御家庭も多いんじゃないかと思います。  だって  クリスマスからお正月にかけては、甘い食べ物や油っぽい食べ物を口にする機会が増え  内臓への負担が増えて、腸内環境が悪化している状態です     また  休日が続くと外食やテイクアウトが増え…

続きを読むread more