夏のアトピーっ子には、汗対策が大切です!!

 暑い暑い!まだ5月というのに一気に暑くなってきました  ちょっと動いただけで汗が出て、あっという間に のどの下や膝の後ろが汗で痛がゆくなって来ます  大人の私でさえ こうなのですから、幼いアトピーっ子の肌は、もっともっと汗の刺激にも弱いものです。  だから、親がそんなに汗をかいていなくても、ちょっと汗ばむなぁ、暑いな…

続きを読むread more

さぁGW!でも、食事制限があるお子さんとのお出かけは、用心深く

 いよいよ我が家にもGW到来でお出かけしてきました。  でも、食事制限があるお子さんとのお出かけの場合は、どうぞどうぞ、用心深くお願いします。  と言うのも、例えば、夏日のような日差しも多い今の時期、のどもよく渇いて、子供は普段よりたくさん飲み物を欲しがります。    でも、微量でも乳製品がダメだと、アイスクリー…

続きを読むread more

季節の変わり目につらい くしゃみ、鼻水、鼻づまりに「ハッカ油」試してみて

 今年もまた、我が家で始まりました。 くしゃみ、鼻水、鼻づまり💦  私自身は黄砂に弱いのですが、花粉がだめと言う方もいらっしゃるかもしれませんね  そんな時に、だまされたと思って、一度試してみてください、こちら    北海道の北見名産のハッカ油 899円~です。  ハッカは、和のミントの別名です。 …

続きを読むread more

お風呂の活用で、きれいな肌に!無添加&国産の入浴剤「エプソムソルト」

 これから汗をかく季節には、皮脂汚れや汗でアトピーが悪化するお子さんが増えます。  そこで、お風呂でスキンケア   最近 気に入って使っている無添加で国産の入浴剤をご紹介しますね。  それが、こちら  無添加入浴剤を専門に扱うアースコンシャス・ストアの エプソムソルト です。  ソルトとありますが、…

続きを読むread more

アレルゲンをもっと離乳食の早い時期から摂取させることは、是か非か

 先日、食物アレルギーに対する治療方針で、政府が大きな転換を発表しました。  それが、  アレルギーの予防のために、卵などのアレルゲンをもっと離乳食の早い時期から摂取させる  と言うものです。    これは  早い時期から摂取したほうが、食物アレルギーを治癒できる確率が高い  と言うデーターに基…

続きを読むread more