アトピーっ子の肌は、無添加石鹸の泡で優しく手で洗ってね♪

 お風呂では、無添加の純石鹸がオススメと以前 書きましたが、実は、洗い方も大切ですヨ。

 大人だと、ボディスポンジやタオルで洗う方も多いし

 赤ちゃんだと、ガーゼで洗うことが多いですね。

  IMG_7589.JPG

 でも、湿疹で肌が荒れている状態なら、手で洗うのがオススメです 

 と言うのも、常に湿っけた状態のスポンジ類には、雑菌がたくさん付着しているからです。
 

 アトピーで荒れた肌に、石鹸と一緒に雑菌をこすり付けるのは良くないし、洗い続けて硬くなったガーゼ化繊で肌をこするのもマイナスポイントです。

 はじめに石鹸で手を洗って油分を落とし、その後で 改めて石鹸を手にとって良く泡立ててから使ってくださいね 

  

 また、

 下のようなポンプ式で、泡の状態で出る石鹸を使えば、濃すぎない適度な濃度の泡で優しく包んで洗えますし、何より雑菌の心配もありません

 IMG_7592.JPG

ちょっとお高くなりますが、幼いベビーちゃんには、泡で出てくる無添加石鹸はおすすめですよ。 

赤ちゃんやアトピーっ子は、皮膚がドライスキン気味な子が多いので、あまり石鹸で洗うと、皮脂が取れてよくない・・・とも言われます。

 ただ、

 アトピー治療や保湿のために、油性の軟膏を塗って、ベタベタしている箇所は、ちゃんと石鹸で洗っておかないと油の塊が取れません。

 肌に残った軟膏に汚れがつくと、徐々に皮膚の表面が象の皮膚みたいにゴワゴワしてきます。

  お心当たりはありませんか?

 でも、あわてて落とそうとして こするのはよくないです。

 そんな硬くなった箇所も、毎回 石鹸で優しくクルクル洗ううちに、きれいになるのでご心配なく 
 
 IMG_7585.JPG

 敏感肌ベビーやアトピーっ子は、肌に優しい無添加石鹸を選び、手で優しく洗ってあげてくださいね。

 ●浴用石鹸のオススメ一覧へは、こちらから
 ●無添加の純石鹸がなぜオススメかを、こちらに書きました

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

●一個当たり100円程度で、手ごろな純石鹸なら、こちら 



●一個が400~500円前後になりますが、乾燥肌さんに人気がある商品です。



●月齢が低いベビー用には、泡タイプの方が使いやすいと思います。arau.やパックスも人気です


"アトピーっ子の肌は、無添加石鹸の泡で優しく手で洗ってね♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。