アトピーっ子のスキンケアは、肌に優しい浴用石鹸で!おすすめも載せてます♪

 少し前に、保湿剤について載せましたが、お薬や保湿剤の前に、お風呂で体を清潔にするのも、大切なポイントの一つだと思います。

 その時には、浴用石鹸の選び方も、とっても重要ですよ。 

 例えばこちら 

IMG_7585-thum-bnail2.jpg 
 純植物性シャボン玉 浴用 3個入りで、382円です。

 エコ洗剤を販売しているシャボン玉せっけん(株)の純石鹸なんですが、その成分は石鹸素地のみの純石鹸です。

 IMG_7588.JPG

 ちなみに、ごく普通にご家庭で使われている、牛乳石鹸の青箱だと、こちら 

IMG_7702.JPG

香料のほかにも薬品が含まれており、さらに乳由来の成分(牛乳)も添加されています。

 決してこの石鹸の質が悪いと言う訳ではないのですが、乳アレルギーの子が乳由来の石鹸を使って、肌に合うわけはないし、赤ちゃんには、香料や薬品類が刺激になるかも・・です。

 IMG_7589.JPG

ちなみに、肌に合わない石鹸だと、洗い上がりの肌がひどく乾燥します。

 それは単に、皮脂を落としすぎたと言うだけではなく、肌が刺激を受けてドライスキンが加速してしまうからです。

 また、アレルゲンを含む石鹸に反応して、赤くなったり、かゆくなったりが起こることもありますよ。

 だからこそ、まず試してほしいのは、無添加の純石鹸 

 お肌への刺激を減らして、楽にしてあげましょう 
 
  IMG_7587.JPG

 そこで、皮膚が薄くて刺激に弱いベビーはモチロンのこと、お肌のカサカサが気になったり、アトピーによる肌の傷みが気になるなら、一般的な石鹸よりも、無添加の純石鹸がおすすめ 

 より肌に優しい 香料や着色料他の薬品を含まない石鹸にまずは切り替えてみてね。

 いろんなメーカーから出ていますが、一個 100円程度で、そこそこの値段なら、シャボン玉石鹸から出ている浴用石鹸のこちら、試してみて 
 
 

 同じメーカーから出ている純石鹸でも、少しお値段をプラスして、ベビー用を使えば、より合うかもしれないし、

   

 さらに お値段は上がるけど、泡で出くる液体タイプの石鹸を選べば、ほどよい濃度で肌に触れ、すすぎ残しも少ないから、月齢が低い赤ちゃんには、より向いていると思います。

  

 ベビーには、ベビー石鹸と言うイメージがあるかもしれませんが、一般的なベビー石鹸には、いろいろな成分が添加されています。

 アトピーベビーには合わない場合もあるので、ベビーと言うネーミングだけで選ばないでくださいね。

 また、ちょっとマニアックなメーカーですが、アトピーっ子育児のママに支持されているのが、こちら
 
 坊っちゃん石鹸 釜出し一番 ¥ 518 ¥ 390

 以前は 手に入れるのが大変でしたが、今はネットで気軽に買えて助かります。 

 他にも、敏感肌さんのベストセラーとして、人の肌に近い馬油をベースに作られた馬油石鹸や、オリーブ石鹸もおすすめです。

  

 ドラッグストアで手に入る一般的な石鹸を見慣れた目には、聞いた事が無いメーカーばかりで、驚かれるのではないかと思いますが、私も以前はそうでした。

 でも、無添加な純石鹸を使い続けることで、できるだけ肌を刺激しない洗い方が出来れば、肌の調子も上向いてきます。

 カサカサ肌がお悩みなら、ぜひ 石鹸を切り替えて使ってみてくださいね。
 
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

"アトピーっ子のスキンケアは、肌に優しい浴用石鹸で!おすすめも載せてます♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。