ベビーや敏感肌さんに優しい、両面ガーゼのタオル♪拭くときは、こすらず押さえて

 案外 見落とされがちなことなのですが、アトピーっ子や敏感肌さんには、タオルの生地選びって大切です。

 まず選んで欲しいのは、綿 100%のもの ー(長音記号2)   

 早く乾いて便利でも、速乾性があるタオルは、たいてい混紡です

 綿 100%のタオルに替えても、肌に不快な感じがあるなら、ガーゼのタオルをおすすめします。

 例えば、これなんですが 左斜め下 

 IMGP0471-230da-thumbnail2.jpg 

 これ、今治産の最高品質のタオルです。


 吸収性もいいし、柔らかさも申し分ない とても質の良いタオルですが、問題は表面のループです。
 
健康な肌では何ともなくても、かきむしったり乾燥して肌が荒れていると、ループがあるタオル生地って、肌にチクチクすることがありますよ。

 対して、こちらは、ちょっと珍しい両面ガーゼのタオルです。

 IMG_3132.JPG  

 表面が平織りになっているから、チクチクしないし柔らかいです。

 また、肌に当てるだけで、スッと水気を吸い取るので、こすらず体をふけるから、刺激も少なくなりますよ。

 表も裏も、ふわふわ柔らかいガーゼ 黒ハート

 肌に優しいだけでなく、肉厚に織ってあるので、吸収力もたっぷりで、すごく良かったですよ。

 IMG_3776.JPG    

 また、両面ガーゼだと風通しが良いから、早く乾くのもうれしいポイントです。

 類似のものとして良く売られているものに、表だけがガーゼ生地のタオルがあります。

 IMG_3778.JPG     

 これらのタオルも表面が平織りなので、ループタオルよりはるかに刺激は少なくなるので、おすすめですよ。

 どちらも、洗うときは合成洗剤や柔軟剤を避け、環境洗剤で洗うことで肌への刺激を減らしてくださいね。


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 文中でご紹介した、ベビー向けなかわいい図柄で人気の、サカキバラメグミのガーゼタオルです。


 肌の調子が悪いときは、まず洗剤を変えてみてね。幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤をご紹介します。
 赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。
 ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在使っています。

 

"ベビーや敏感肌さんに優しい、両面ガーゼのタオル♪拭くときは、こすらず押さえて" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。