化学物質過敏症さん、要注意!香りの柔軟剤で、体調不良を訴える人が増加

 以前もここで書き込み、気になっていたことが、実際に起きているようです。

 それが香り洗剤の話題 😵

 yahooのトップニュースに、「<柔軟剤>「高残香」タイプで体調不良を訴える人が増加」が出ていましたよ。

 少し要約してみますね。

 香りが長く続く「高残香」タイプのブームで、洗濯に使われる柔軟剤の香りで、「鼻やのどが痛くなる」「気分が悪くなる」「頭痛」や「吐き気」、「倦怠(けんたい)感」などの体調不良を訴える人が増えているそうです。

 しかもそれは、柔軟剤を使っている本人が調子が悪くなると言うよりも、電車やバスの中、隣の家などから来る柔軟剤の香りで、周りにいた化学物質に過敏な人が、体調不良を訴えると言う場合が多いのだそう。

 「化学物質に過敏な人の大半は、たばこ臭と香料に耐えられない」そうで、まさに柔軟剤の香りは、アントラニル酸メチル、ジヒドロキシジメチル安息香酸メチルなど多種類の化学物質を組み合わせた人工香料でつけられているから、これに当たります。

 これは、タバコの副流煙が、周りの人に不快であることと同じ構造だそうです。

 また、洗濯の際にメーカーが想定する使用量を上回る量の柔軟剤を使う消費者も多いそうで、化学物質過敏のクリニックには、以前はいなかったタイプの患者が増加している模様です。

 詳しくは、yahooのニュースへは、こちらからどうぞ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130803-00000035-mai-soci


 テレビCMでは、ミムラ石原さとみが、香りをぷんぷんと振りまき、香りが素敵だと、女性として素敵みたいなイメージを延々と流し続けています。

 でもこれって、化学物質に過敏な人にとっては、迷惑なだけです。

 ましてや、

 汗などのにおいをごまかすその香りは、しょせん合成香料でつけた、うすっぺらい香り。

 これで、世の男の人を悩殺しようだなんて、浅い浅い 💦

 たばこの臭いも、吸う人には快いが、周りの人には、非常につらく感じる場合もある・・・
柔軟剤の香料も、また同じ 😖

 いい香りを身につけた自分に自己満足していたら、実は、周りに迷惑をかけていたと言う場合もある・・・

 この数年の香りブームと共に、香りで体調を崩す患者さんが増えてきたことを、少し重く考えてみて欲しいと思います。

 特に、子供さんについて気になります。

 幼い子供から、プンプンと香料のにおいがしていることも多くなりました。

 親と同じ洗剤を使っているから、こうなるのだと思いますが、幼いうちに、一日中人工香料をかがされ続けている子供って、大丈夫なんでしょうか?

 少し先の未来で、嗅覚がおかしくなったり、化学物質過敏症になるのではないかと気になります。

 そして

 お宅で使われている洗剤や柔軟剤は、大丈夫ですか?

 今回のニュースは、柔軟剤についてのお話でしたが、香りが強く残る洗剤も販売されていますが、あれも同様だと思います。

 赤ちゃんやアトピーっ子、そして、アレルギーが気になる方には、過度に香料を多く配合した洗剤や柔軟剤は、要注意だと私は思います。

 さっそくチェックしてみてくださいね。


 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 比較的低価格で、低刺激な洗剤として人気なのが、緑の魔女とアラウシリーズです。赤ちゃんには、アラウベビーから試してみてはどうでしょうか。パックスも自然派洗剤の老舗です。日焼け止めも有名なのでシリーズでそろえてみてください。


エコベールは、お肌が敏感な赤ちゃんの衣類洗いにおすすめ。詰め替えはないので、このボトルとなります。生分解する洗剤海へ・・・は、すすぎが一回でよい洗剤で、お洗濯を手早く済ませたいご家庭にぴったり!また、油しみにも強いので、汚れの強いものを洗いたいけど低刺激なものが欲しいという方にもおすすめです。

 ●体を洗う石鹸やシャンプーなども、お肌に優しいものに変えてみてください。
 こちらにまとめて載せています。http://yoikomap.seesaa.net/article/376150437.html?1511316352

"化学物質過敏症さん、要注意!香りの柔軟剤で、体調不良を訴える人が増加" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント