花粉症に黄砂にと、アレルギーの起こりやすい季節は、食べ物で症状を緩和!

ストレスって、免疫の機能を狂わせる原因になるから、アレルギーの大敵 あせあせ(飛び散る汗)

 これは、子供が成長するにつれて、しみじみ感じるところです。

 また、以前は私自身も、ストレスから無意識のうちに自分の体を痛めつけて、アレルギー性の鼻炎や結膜炎に悩まされていました。

 さらに、これから春にかけては、花粉や黄砂のような季節原因でも、アレルギー症状が起こりやすくなります。
 
 悩ましいですねぇ。ふらふら

 アレルギーの世界って、アレルゲンの足し算で症状が出始めるものじゃないかと私は思います。

 例えば、こんなドラム缶のように、

 アレルギーのコピー.jpg モチロン、もっともっといろんなアレルゲンがありますよ


 たくさんのアレルゲンが、同時に体の中に入ってくると、症状も出やすくなります。

 そんなわけで、肌が荒れたり、かゆみが出たり、あるいは、花粉の症状がひどくなったら、まずは、野菜料理を増やすようにしています。

  IMG_0030.JPG
 手っ取り早く野菜を食べるには、汁物ですね。

 写真はちょっと洋風に 黒ハート

 冷蔵庫のあり合わせ野菜の大根、人参、白菜、玉ねぎと、コンソメと鶏肉を加えて沸騰させ、保温調理鍋にまず入れてておきます。

 30分以上置いて白菜がとろけた頃に、ジャガイモ、パック豆のレッドキドニービーンズ、トマトピューレを加えて再沸騰させ、ジャガイモが柔らかくなるまで また保温してから、塩コショウで味を調えました。

 料理の手抜きをしていると、たちまち野菜が少なくなるから気をつけるようにしています。

 それでも、症状が改善しないときは、幼い時にトラブルを起こした食材を抜いて、しばらく調理します。

 写真右奥に見えるのは、イワシのフライなのですが、これは通常の調理なので、卵の衣もついています。

 そこで、

 調理の一番初めは子供用に粉だけはたいて焼くムニエルを作ります。

 その後、大人用に卵を混ぜてフライにしました。

 また

 酢の入ったお料理を必ず一品プラスするようにしています。  ー(長音記号2)今回は、カブの甘酢です

 厳密な食事制限が不要になった今も、野菜料理をがんばったり、かつてのアレルゲンを抜いて調理しておくことで、やっぱり症状が軽くなるのを感じますので、料理の力は侮れません。

 もちろん ダッシュ(走り出すさま)

 掃除を丁寧にするとか、マスクをつけるとか、他にもアレルゲンが体内に入らないようにするための工夫をさらにすれば、相乗効果で、アレルゲンを体に入れない工夫が出来ますね。わーい(嬉しい顔)

 忙しい毎日ですが、子供の肌や鼻炎を見て、ああ、ちょっと料理がんばろうか、掃除もがんばろうかと、ナマケモノの私がやる気をふるいたたせる。 

 アトピーな毎日って、そんな日の積み重ねです。




THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L アプリコット KBF-3000 APR / THERMOS (サーモス)
THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L アプリコット KBF-3000 AP...

入れておくだけで、お料理が出来ちゃうから、育児の合間に使いやすいのが保温調理器です。冬は料理が冷めないから、おすすめですよ。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

猫 アレルギーの改善のために基本的にはサプリメントは使わない主義なのですが、アレルギー改善や栄養の補助として、こんな商品を たまに利用するのはありだと思います。おすすめは、こちら
腸内環境の改善や便秘解消のために、赤ちゃんにも利用できるビートから作ったオリゴ糖なら、これをおすすめしますラフィノース100
 幼児なら乳製品を使用しないサプリのヤクルト ノアレタブレット もおすすめです。また肌の改善のために、幼児以降なら豊潤サジーもおすすめの一つ。ミネラル豊富なサジーの実を絞ったジュースなのですが、大人の美肌や疲労回復にも効果的です。私は3ヶ月の定期コースにすることで、送料を無料にしています。サジーの石けんも付いてくるので愛用しています


"花粉症に黄砂にと、アレルギーの起こりやすい季節は、食べ物で症状を緩和!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。