皮付きジャガイモで、油控えめなフライドポテト風の調理

  IMGP9617.JPG
 ちっちっいジャガイモを使って、フライドポテト風のお料理を作ります。

 このままよく洗って、皮付きのまま縦に4つに割って水にさらします。

 IMGP9618.JPG
 炒め物よりは少し多めの油を入れて中火にかけ

 IMGP9619.JPG
 軽く水切りしたジャガイモを加え、すぐフタをします。

 あとは、

 時々フライパンごと大きくゆすって混ぜながら、焦げ目が付くまでひにかけておくだけ。

 ジャガイモに水分があるから、じっくりと蒸し炒めになります。

 5分ほど待つと、ジャガイモに焦げ目がダンダン付いてくるので、箸を刺してみます。

 すっと通ればOKぴかぴか(新しい)

 塩コショウを加えて混ぜあわせます。  バターもOKなら、ここでバターを少し加えるとさらにおいしいです 黒ハート 


 IMGP9628.JPG
 手で裂いたエリンギを火を止める少し前に加えました。

 こげた皮の風味がとってもいいですよ。

 皮が苦手な子には、熱いうちにペロッと簡単にはがして出します。

  IMGP9624.JPG
 ゆでオクラの和え物と残り物のカボチャのポタージュを添えました 黒ハート

 IMGP9625.JPG
 お肌の元気にいい シソも足してあえています。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ
グ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




ラブレスルー

 便秘もちさんにおすすめな植物性の乳酸菌です。デスクワークが多いので、ちゃんと食べていても便秘になることがあるのですが、おなかが痛くならなくて、とっても自然に効くサプリメントとしては、ラブレ菌が入った製品が一番体に合いました。一週間続ければ、確かにスッキリが実感できますよ。手(チョキ)




"皮付きジャガイモで、油控えめなフライドポテト風の調理" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。