不快な頭のカユミやフケに、ライオンの「オクト」シャンプーが人気です

 頭皮がかゆい、気が付いたら掻いている、フケが多くて気になる・・・という方に、こんなシャンプーが人気なのでご紹介します。

IMG_3262.jpg

 ハミガキでもおなじみのLIONから出ている オクト シリーズです。

 TVのCMで見かけない商品なのに、

 アマゾンの ヘアケア・シャンプー部門で、堂々の2位と3位 を独占!

 フケやカユミ対策で有名なメリット h&sを引き離す人気商品なんです。

 花粉や黄砂の季節に、帽子もかぶらず自転車で通学すこともあってか、最近 うちの子は頭皮がかゆくて

 フケも多くなって気になっていたので、使ってもらっています。



 今回試したのはこちら

 アマゾンで三位のオクト シャンプー 320ml×2個セット (医薬部外品) 856円です。

 こちら、コスメの口コミコスメで有名なアットコスメでも、三年連続のトップ10入りで、

 5年目の今年も、4位にランクインする人気商品です。

IMG_3261.jpg

 オクトシリーに使われているのは、フケやかゆみを防止するために、殺菌・抗酸化作用をもつ「オクトピロックス」です

 これが、フケ・かゆみの原因になる菌(カビ)の増殖を抑えて、フケ・かゆみを効果的に防ぐそうです。

 かゆいと無意識のうちにかきむしっちゃうから、頭皮が荒れて乾燥したり傷が出来たりして、よけいにかゆくなっちゃうのよね。

 IMG_3274.jpg

 左がシャンプーで、右がリンスです。

 男性はシャンプーのみで済ませちゃう人もいると思うけど、どちらにも薬用成分のオクトピロックスが配合されているから、使うなら二つセットでどうぞ

 また、裏面をよく読んでみると

IMG_3264.jpg

 通常なら、毛先になじませる・・・と表示されることが多いリンスが、

 髪と地肌になじませるとあります。

 つまり

 リンスの時も しっかりと地肌に付けていくのがポイントみたいです。

 
 
 私も試しに使ってみました。

 まずはシャンプーですが、泡立ちはよく、髪と地肌の汚れが気持ちよく落とせる感じです。

 頭皮に洗浄剤を残すのは良くないので、とにかく しっかりすすぐためか、すすぐ時に、やや髪が絡まる感じはありました。

 でも、そんなに不快なほどではありません。

IMG_3263.jpg

 続けて使ったリンスの後では、髪は しなやかに整いました。

 香りは男女問わず使える匂いで、すすげばわからなくなるような控えめな香料です

 仕上がりは、さっぱりとしてサラサラです。

 うちの子の感想としては、洗い上がりにかゆくないのがいいみたい。

 少しフケも収まってきたように感じます。

 不快なフケやかゆみなどの頭皮の悩みが、オクト シャンプー で改善できたらいいですね

 でも 敏感な地肌の方や 子供に試してみるなら、

 少し値段が上がりますが、低刺激にこだわった もう一種類のオクトの方をオススメします

 これなんですが 



 オクトセラピエ(serapie) 薬用スキンケアシャンプー(医薬部外品)

 こちら、アマゾンで、 1,512円のところ、43%オフの 859 円です。

 こちらも、フケやカユミ対策のために、オクトピロックス(ピロクトンオラミン)を配合し

 原因菌の増殖を抑えて地肌トラブルを改善する商品になっています。

 320ml入って 497円のオクトと、

 230ml入りが、定価では 1512円(アマゾンでは、859円)の 敏感肌オクトセラピエ(serapie) 薬用スキンケアシャンプーの一番の違いは

 パラベン(防腐剤)無添加で、香料も100%天然

 通常のオクトには使われている着色料も不使用という部分です

 また、洗浄成分には、食品にも用われる刺激の少ないマイルドな成分が使われていて

 フケの原因になる地肌の乾燥を補い、しっとりさせる保湿成分も配合されています。 

 なので、こちらのほうが 敏感肌の大人の方や お子さんにも試しやすく、親子で使う方も多いみたいです。


 こちらは、セットで使うオクトセラピエ(serapie) 薬用スキンケアコンディショナーです。

 CMも流さないのに、TVでメジャーなブランドを押しのけて、こんなに人気が高いのは

 効果を感じて使い続けている人がそれだけ多いということなのでしょう。
 
 ニ種類のオクトシリーズは、アマゾンだけでなくアットコスメでも高評価の商品です。

 お子さんと使ったり、普段から敏感肌でご心配なら、敏感肌オクトセラピエ薬用スキンケアシャンプー

 大人の方で、不快なフケやカユミに 試しに使ってみたい方は、オクトから試してみてはどうでしょうか。

 大手メーカーのメジャーなヘアケアアイテムよりも この2つのオクトシリーズが、

 アマゾンのへアケア部門、シャンプーで、一位と二位を独占しているにびっくりですが

 大人の方の場合は、カラーリングが頭皮にダメージ与えている場合も多いのではないかと思います。

 カユミやフケ専用のヘアケアアイテムで頭皮が改善したら、カラーを止めて様子を見るのもいいのでは




にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




 大人の方だけでなく、お子さんの肌にもおすすめな保湿ケアとしてオススメなのが、メルヴィータの100%オーガニックなアルガンオイルです。保湿だけでなく、美容成分が肌の回復を助けてくれます。詳しくはこちらにものせました。