夏は、サラダより酢の物!酢は、すこやかな成長のために好きにさせてね

暑い時期に、夏ばてせずに元気に過ごす為に必要な食べ物、それがではないかと思います。

 でも、最近の子供は、サラダは食べても、酢の物は苦手です。

 IMG_8645.JPG

 いやいや、そもそも、酢の物を食べさせる機会は少ないのではないでしょぅか?

 どちらも酢が入っているから、いいじゃないの?

 ・・と思われがちですが、食中毒という観点でも、両者はまったく異なる食べ物なんです


 IMG_2056.JPG

 サラダは、生野菜を切って、食べる直前にドレッシングなどで和える料理です。

 すると

 きれいに管理していても、切り口には雑菌が付きますので、すぐ食べれば問題なくても

 冷蔵庫で冷やしたり、常温に置くうちに雑菌は増えてきます。

 だから、体が弱い幼い子の場合は、便がゆるくなって下痢気味になったりする原因にもなります。

 IMG_7277.JPG

 それに対して、酢の物やピクルスなどは、はじめから素材全体に、殺菌力がある塩や酢をからめます。

 すると、野菜の切り口に付く雑菌類も、酢なら瞬殺!

 特に、ずっと甘酢に漬け続けるピクルスは、特に安心して食べられるという訳です。

 暑い時期には、献立の中に酢の入ったさっぱり料理が一つ入るだけでも食欲が増します。

 IMG_0397 - コピー - コピー - コピー - コピー.JPG

 少し甘めの酢のものにしたり、フルーツを混ぜて慣れさせれば、1歳頃から喜んで食べてくれますよ。

 サラダを覚えるのは、もっと胃や腸の働きがしっかりしてからでもOK

 暑い夏には、安心して食べられる酢の物を、ぜひこの夏は覚えさせてあげてください。


 ●アトピーっ子の肌に優しい洗剤として、こちらをおすすめです

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 ベルメゾンネット ベルメゾンネット