赤ちゃん大好き!簡単に作れるうま味たっぷりの野菜スープ♪

 離乳食はめんどくさい。

 プロが作ったほうがおいしいから、売ってるものを使う。

 ・・というママもいると思いますが、マジックブレッドみたいな器具を使えば、

 とっても簡単で、おいしいから、よく食べてくれますよ 

 今回は、豆乳を使った洋風のポタージュをご紹介します。(豆乳なしでも作れます)

 IMG_6490.JPG

 コレなんですが、今回は三種類の野菜で作りましたが、何が入っていると思われますか?

 正解がこちら

IMG_6480.JPG  明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』 

 旬のさやえんどう、にんじん、ジャガイモです。

 新鮮な旬の食材には、うま味成分がギューーって含まれているからおだしを使わなくてもおいしいですよ。

 赤ちゃんの分だけ作るのは面倒なので、四人家族分だと、ニンジン 小なら1本、ジャガイモ 2個、さやえんどう 1パック位(代わりに、たまねぎ 1/2玉でもOK)を使います。

 はじめに、ニンジンとジャガイモの皮をむいて、一口大に切ります。

 ニンジンと筋取りしたさやえんどうは、そのまま鍋へ。

 ジャガイモはサッと水にくぐらせて、あくを抜いてから鍋に入れます。

IMG_6477.JPG

 野菜が隠れる程度、少な目量のひたひたに水を加えて、中火にかけます。

 ジャガイモとにんじんに、箸がさせるほど柔らかくなったら火を止め

 具をたっぷり、スープはほんの少しだけ、マジックブレッドに半分ほど入れます。

 これは、熱々のスープを全て注ぐと、熱すぎて器具に負荷がかかるためです。

 なので、時間があれば、荒熱をとってから、スープごとミキシングしてもいいですよ。

IMG_6482.JPG

 ここに豆乳を8分目まで注ぎ、フタをして、なめらかになるまで15秒ほどミキシングします。

 豆乳を使わない場合は、水を注いで、同様にミキシングします。

 別の小鍋に、ミキシングしてペースト状になったスープを出します。

 スープも加えて、程よくトロトロにし、軽く沸騰するまで弱火で過熱したら完成です。

 IMG_6490.JPG
 
 ソラマメのスープみたいな香りで、豆の甘さと香りを楽しめるスープです。

 離乳食なので、必ず最後に煮立てて仕上げます。


 でもって


 赤ちゃんの分を取り分けたら、大人の仕様にチェンジです。

 鍋の中には、もう一回分の野菜が残っていますので、同様にしてミキシングし、鍋に戻します。

 塩コショウで味を調えて、仕上げますが、必要なら、コンソメ 1/2個を砕いて鍋に加え、軽く煮立てて、溶かします。

 ミキシングするだけで、クリーミーなポタージュスープがすぐできちゃう 

 赤ちゃんの分だけ作るなら、材料は1/4にして、小さめに刻めばあっという間に煮えるから、10分もあれば作れると思いますよ。 

 マジックブレッドは、内側が乾かないうちに、中をサッと水で流し

 後は、食器洗い機に、ポイOK 

 あと片づけがラクだし、機能がシンプルなので、10年くらい使っているけど壊れないです。

 この方法で、いろんな野菜がポタージュになりますよ。

 3種類以上を一緒に煮ると、素材のうま味が合算して、コンソメがなくてもおいしくなります。

 季節の素材として、カボチャ、ソラマメ、インゲン豆、サツマイモ、レンコン、大根(辛味が少ない上部分を使う)などの豆や根菜類、

 キャベツやレタス、チンゲン菜のような菜っ葉も、煮たあとで長めにミキシングするとOK

 旬の野菜を選んで、作ってみてみて 

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

 ●マジックブレッドで作った「長いものふんわりお焼き」の作り方はこちらに載せています。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 洋食でのおすすめは、マギーの無添加コンソメ。通常のものよりお高いけど、一歳過ぎまでは化学調味料にも気をつけてあげたいです。和風の食材で間違いがないのが、自然食全般を扱う創健社ブランドです。

●アトピーっ子にオススメな低刺激の洗剤類をまとめてこちらに
●首周りが赤いのは、シャンプーの刺激かもしれません



この記事へのトラックバック