入園・入学後のアトピーっ子の手荒れやかゆみの原因は?

 新入学や新入園で、この春から親御さんの元を離れ 集団生活が始まったら

 たまには手も見てあげてください。

 名称未--設定 1.jpg

 指のまたのあたりが白くなっていたり、指先が赤くなっていたりはありませんか?

 また、かゆがったりしていませんか?



  それは、食前、食後の手洗いがトラブルの原因かもしれません。

 例えば、指のまたが白くなるのは、一人で上手にすすげず 石鹸成分が残っているからです

 洗剤が残っていると、当然 肌の刺激になり、かゆみが始まります。

 そこで

 ご自宅ですすぎ方を練習したり、幼い子の場合は保育士さんに一言お願いするといいですよ。

a0001_010732.jpg

 また、手づかみで食べている幼児さんの場合は、塩や醤油を含む煮汁で、手がかゆくなることがあります。

 保育士さんが、食後に手を洗ってくれるのでなく、ふき取るだけで済ませていると

 指が赤くなったりかゆくなったりするのが、皮膚が弱いアトピーっ子です。

 この場合は、連絡ノートなどで洗ってくれるようお願いして様子を見てはどうでしょうか。

 さらに

 園で使われている石鹸そのものが、手荒れの原因になっていることもあります。

 園は、食中毒や集団感染を恐れて、消毒成分が強いハンドソープを使いたがりますが

 それではアトピーっ子の手には刺激が強すぎるのです。

         
 洗剤が手に残りにくい泡で出るタイプで、成分が肌に優しいハンドソープがオススメです。


 あれ?おかしいな

 と思ったら、たかが手と済ませずに、一度 園に相談してみてくださいね。

 顔などの湿疹は、小学校入学までに良くなるお子さんは多いのですが、手は違います。

 いろんなものに触って酷使される手は、幼児期から成人後まで、ずっとかゆみが続いてつらいという人は多いものです。

 幼児期から手を搔く習慣を持たせないよう、出来る工夫をしてゆきませんか。


 ハンドソープは殺菌成分入りのキレイキレイなどが人気ですが、てきめん手が荒れます。アトピーっ子にはは、成分が残りにくい泡のソープで、成分もやさしいものがオススメです。また、ハンドクリームの一押しは、ロコベースです。無添加系なら、パックスなんかも老舗のメーカーで安心ですよ。

 ●浴用石鹸もお肌に優しいものに切り替えることで、お肌の乾燥を防ぎます
 ●arau.ブランドも、お肌に優しい製品がそろっていてオススメです

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ベルメゾンネット
 ●通販のベルメゾン商品をいろいろ紹介しています。こちらから



この記事へのトラックバック