ベビーやアトピーっ子と暮らすお風呂の掃除は、洗剤なしもありですよ!

 何度もテレビで流れているので、見たという方もいらっしゃるかもしれませんが、女優の 北乃 きいさんがお風呂洗剤のCMをされていますね。

 シャワーで流しても流しても、なかなか泡が消えなくて困る・・・といういチュエーションですが

 我が家の風呂そうじでは、泡は出ていません。

 だって、洗剤を使わないもーん 

 使っているのは、ゴムラバーなどの働きで、湯垢を落としやすいお風呂用スポンジです。こんなの



 我が家のお風呂は、人工大理石なのですが、風呂用スポンジを使って、毎日 サッとこすっているだけです。

 なのに

 湯アカも残らず 表面はツルツルで、もちろん あのCMにあるような 白い湯アカの線なんて残りません。

 実は、CMでゴシゴシと泡立てて洗っているから、洗剤を使わないといけない気持ちになるだけで、なくてもなんてことはないのです。

 それどころか、

 一般的な強力な洗浄力をもち、時には、抗菌効果も持たせている一般的な風呂用洗剤を使えば

 シャワーで流したつもりでも、洗浄成分がいくらかは浴槽に残ってしまうので、

 お湯を張れば 合成洗剤成分や抗菌剤が、湯の中に浸み出してしまうかも。

 それが、温められて毛穴が開いたお肌に触れてしまうのですから、とても いいとは思えません。



 もちろん 

 浴槽の素材によっては、泡を立てて洗ったほうがよいものもありますので、洗剤を使うのはありです。

 ただ

 肌が敏感なベビーやアトピーっ子と暮らすご家庭では、専用スポンジだけで洗ったり、できるだけ肌に刺激が無い風呂用洗剤を使うことをオススメしますよ。

 そこで使うのなら、液状石鹸&オレンジの皮のオイルを使用した 自然派のこんな商品を 
 


 ナチュラルクリーニングで、手肌と環境にやさしい生活を提案する、パックスの製品です。

 お風呂洗いだけでなく、毎日のお掃除やお洗濯、お台所で使う洗浄剤類も、赤ちゃんやペットが万が一舐めてしまっても安心な商品を使うのをオススメします。

 それらを使うことで、ママの手荒れも改善しますよ。

 まずは、お風呂洗いは泡立てて・・の発想を変えてみませんか?



 パックスは、シャンプーやハンドソープなど、皮膚に優しい商品を販売しているからオススメのブランドですよ。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤をご紹介します。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。油汚れに強く、すすぎ一回で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」もおすすめ。ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を使っています。


口に入る食材を載せる食器fは、安全な洗剤でぜひ洗って欲しいです。より敏感な赤ちゃんには、エコベールもおすすめ。洗う人の手も、手湿疹から守ってくれますよ。フロッシュもノンアルコールで手に優しいですよ

この記事へのトラックバック