試してみて!敏感肌さんの洗濯には、「洗濯ボールで水洗い」という選択肢もあり♪

 敏感肌さんや幼いアトピーっ子におすすめしたい洗剤やお洗濯の話を書きましたが、今回は究極の洗濯方法です。

 それが、洗濯ボールを使った水洗いです 

 水洗いと聞くと、初耳の方は、びっくりしますよね。

IMG_7779.JPG 
 私が今 使っているのは、こちらの ウォッシュボールです。 

 いろんなメーカーから洗濯ボール商品が出ているのですが、洗剤とも併用できるタイプが便利です。

 そもそも、なぜ水だけで汚れが落とせるのかというと、

 
セラミックなどの特殊素材で、水の分子を細かくしたり イオン化して、より汚れを分解し洗浄力を高める働きがある水に変えるという原理です。

 とりわけ冬場は、ちゃんとすすいだつもりでも、衣類の繊維に微量の洗剤が残っていて、肌の刺激になることもありますが、水の質を変えただけですから、刺激も無いですよね。


 昔からの洗濯ボール商品洗ってまりです。約一年間使えます。


 水だけで洗うので、ひどい脂汚れには向きませんが、タオルやお子さんの肌着、シーツやパジャマなどの、汚れが少ない衣類を洗うのにはぴったりです。

 汚れが少なく、肌に直接触れることになる下着やタオルは水だけで洗い

 ズボンのように、汚れをしっかり落としたい衣類は、洗濯ボールに洗剤をプラスして洗います。

 その場合も、水の質が変わっているから、洗剤の量は少量でよく、その意味では、少しお得になりますよ。
 
 
 こちらの洗濯ボールエコサターンも、昔からあるロングラン製品です。

 単に汚れだけでなく、においも取れるので、部屋干しがお悩みのご家庭にもおすすめです 

 また

 洗剤で洗えば、すすぎは複数回ですが、水洗いの場合は、一度洗濯したあと、もう一度水洗いすればOKなので、水道代も節約出来ます。

 ねっ・・いいでしょ 

 赤ちゃんの衣類のお洗濯には特にオススメなので、試してみてください。 


 オススメの洗濯ボールです。肌刺激になる塩素除去の出来る温泉ボール(右)も、赤ちゃんの入浴にはオススメですよ。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤としては、こんな商品がオススメですよ。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。ちなみに今は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在使っています。

 ●粉石けんの王道「シャボン玉スノール」の上手な使い方
 ●なんでも除菌は、お肌に良くないよ
 ●洗濯機の黒かび予防に、こんな天然素材の商品を
 ●お肌の乾燥から守るチュビファーストでの手当について

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ベルメゾンネット

●最近ご紹介したベルメゾン商品記事のまとめは こちらへ
●ベルメゾンのロングラン商品や話題の商品は こちら




この記事へのトラックバック