アトピーやベビーにいいわけないよ!!ビニールプールの放置は、雑菌プールです

 少し薄暗くなった頃に、ご近所をウォーキングしていたら、滑り台まで付いた ものすご~く豪華なビニールプールが、水をたたえたままガレージに置いてあるのを見つけました。

 こんな感じの 

 きっとお子さんも一人じゃなくて、二、三人一緒にジャブジャブ楽しく遊ぶから、こんなに大きなサイズを買ったんだろうと思うけど、水がそのままなのは、よくないよー 

 水道水って、塩素で消毒してあるから、安心してプール遊びが出来る訳で

 もったいないからとそのまま一晩置き、次の日も使ったら、すっかり塩素は抜けています。

 という事は、雑菌がうじゃうじゃ、繁殖のし放題~ うぇえー です

 その上、水切れが悪く、きれいには洗いきれないビニールプールにも、しっかりと雑菌がついてます。

 最近は、テレビCMで、何でもかんでも雑菌&消毒なんてやっていて、あれはやりすぎだと思うけど

 アトピーっ子の場合、肌は弱いし、かきむしって肌に傷を作っていたりで、ばい菌にやられやすい皮膚の状態です。

 雑菌プールで遊ばせるくらいなら、入らない方が まだましですよ。

 


 だもんで

 楽しく遊んだビニールプールは、すぐ水を捨てて、しっかり日光に当てて乾燥させるのがオススメ。

 紫外線は悪いイメージばかりが強調されますが、衣類もプールも紫外線に当てることによって、消毒殺菌され、清潔になります 

 ちなみに、ぬるっとしているところは、雑菌がいっぱいですよ~ 

 水がもったいないなら、小さなプールに変えるべきだと思うし

 お肌が傷んでいるならば、水切れが悪いデコボコがあるビニールプールより、きちんと乾くプラスチック製のたらいベビーバスで代用するといいと思うよ。

 

  こんなシンプルデザインのベビーバスは、すぐ乾いて清潔です。赤ちゃん期だけでなく、ずっと行水用に使えて重宝しますよ。


 そして、もう一つ気になるのが、ペットとの混浴です 

 ワンコと一緒にプールを楽しむ姿をよくテレビで見かけますが、大人はともかく、皮膚が弱い子や赤ちゃんの場合は、感染症や寄生虫の可能性があると思うから、見ていて怖い気がします。

 庭先での楽しい水遊びは、清潔も考えて楽しんで欲しいな。





にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤をご紹介します。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚
れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在使っています。


 

この記事へのトラックバック