黄砂か はたまた、pm2.5か?ここ一週間は のどが痛いです。どうぞこへ用心

数日前から、外に出ると空気が重い・・・・ >0<

 洗濯物をたたんでいると、突然 鼻水が出たり、のどが痛くなってきたり・・・・

 うわーー、今年もキタキタ、黄砂やPM2.5の季節です。

 F--4ullSizeRender.jpg

このところ、毎年 桜の開花前後に異変を感じます。

 ちなみに、私よりさらに敏感な娘は、のどの痛みが続いていて、先日病院に行きました。

 すると・・・耳鼻科には のどが痛くて来ている患者さんがけっこういたそうな。

 でも、お医者さんの診断は、「のどの奥が腫れているから、風邪の引きはじめでしょう」で、チャンチャン

IMG_7840.JPG

 絶対 違うんだけどなあー

 アレルギー持ちさんなら、微量で感じる違和感 わかりますよね。

 ちなみに、

 環境省が設定している安全に暮らせるPM2.5の環境基準値は、1日の平均値が35μg/m3以下です。

 いまの日本では、どこの地域でも これよりは下ですが、敏感な人には、それでも厳しい 

でもね

 敏感だからこそ、マスクをして外出し、吸い込まないよう気をつけるから、長い目で見たら健康のためには いいんだと思う。

 アレルギーは不便だけど、不幸ではない。

 あれ?なんかどこかで聴いた言葉をパクってますね 

 でも、ホントにそう思います。

 黄砂とPM2.5の予報はこちらで見れますよ。http://china-pm25.com/pm2.5/

 そして、まだまだ飛んでます。花粉の予報へはこちらから http://kafun.yahoo.co.jp/

 IMGP8226-thumbnail2.JPG

この時期に、鼻水や咳が出る、風邪に似た症状を起こす子は、もしかしたら過敏なのかもしれません。

 雨上がりでお天気が良くなった午後や、風が強く吹いた数日後などは、より多く大気を汚染しているかも。

 大人よりも幼いほど体への影響は大きいので、予報も参考にしながら、マスクやホコリ避けのカバーなどで、できるだけ吸わせないよう工夫してあげてくださいね。

 ●なぜ黄砂が怖いのかを、以前 詳しくこちらに書きました。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 残念ながら、雨の日でなくても、こんなカバーで覆ってあげることも必要かも。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック