アトピーっ子を連れての、年末年始の帰省で、知っておくといいこと

 私は、実家の親がアレルギーに理解がなく、いろいろ言われて 精神的にとてもつらかったです。

 今 思えば、かわいい孫に湿疹がたくさんあり、見るからにかわいそうな姿なので、

 何でちゃんと治してやらないんだ !

 とか

 親が頼りないから、治らないんだ 

 みたいな不信感もあったのではないかと、思い至ります。

IMG_3882.JPG


 若い夫婦にとって、子育ては、誰しも初めてで、病気のケアも最初から上手にできるはずは無いのですが、孫かわいさに 余計なことも口にしてしまうのです。

 そこで、帰省のシーズンを迎えるにあたって、なにげなく親たちが言う言葉で傷つかないよう、帰省先で言われそうなことを、ちょっと予習しておくといいですよ。

 以前 書いたものをリンクしてみました。

 アトピーで悶々としている時期に言われた言葉は、本当につらく、胸に刺さります。

 でも、相手も決して、憎まれたくて言っているのではありません。

 ただ孫が心配なのです。

 また、帰省先で、ぜひ聞いておいて欲しいこともあります。

 クリスマスから年明けまで、起こりそうなことを載せましたので、ぜひ、チェックしてみてくださいね。
 
 ●こんないやなことを言われちゃうかもよ。対処方法も
 ●帰省先で聞いておきたい、親のアレルギー暦
 ●宿泊先で起こるこんなトラブルにも注意です。
 ●クリスマスやお正月後には、こんなトラブルが良く起こるよ


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


[猫] よいこがベルメゾン?
ご縁があって、ご紹介しています。肌へのやさしさメンテナンスについても載せてゆきますので、よろしければお立ち寄りくださいね


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック