「大変ですね」の言葉をかけられると、いやな気持ちになりませんか?

 
 大変ですねぇ


 あーー、久しぶりに、この言葉を言われてしまいました。

 先日、いつもお世話になっている生協の集団購入でのことです。

 IMG_5419.JPG

「寒くなったから、羽毛布団はいかがですか?」と、実物見本を持ってきていた配達員さんに聞かれ、

 「いや、いいです。うちアレルギーがあって、羽毛布団は苦手なんです」と答えました。


 羽毛布団は、鳥の羽毛ですので、動物にアレルギーがある私は、鼻水が出ます。

 おまけに洗えないから、ダニやカビのメンテナンスもしにくい。

 だから全然欲しいとも思わないし、買う気もない

 本当にいらないんです
 ・・とココまで心の声

 
 すると

 「他のご家族のはどうですか?」と聞かれたので

 「一部屋で寝ている場合は、誰かがダメなら、家族全員使えないのが、アレルギーの基本ルールなので、うちはだれも使いません」

 その時、配達員さんいわく

 「大変ですねぇ・・・」

 キターーーー、久しぶりに聞いた「大変ですねぇ』の言葉

 a1370_000531.jpg

アトピーの治療で、子供の食事にたくさん制限があった頃、他の家族と違う生活を強いられていた私は、何度もこの言葉に傷つきました。

 だって、この場合の『大変ですねぇ』の言葉は、決して相手に共感したり、ねぎらったりしている言葉ではないからです。

 そこには

 そんなことも出来ないの、かわいそうねぇ

 と、相手を哀れんだり、私は違うから良かった・・と言ったニュアンスが、何がしか含まれているのを感じるから、カチンと来るんです。

 うるせー、羽根布団が使えないと、かわいそうな家庭なのかよぉ 

 何で羽根布団が、この世で一番いい寝具なの?

 良い悪いの基準は、ひとによって違うのだから、ほっといて欲しい


 ・・・みたいな、過激な言葉を胸の片隅で爆発させつつ、

 「うちは、ニトリの使ってるんですよ。軽いだけでなく、洗えるから。」 チャンチャン

 ・・・で、話しはお仕舞いになりました。
 
 何が一番いいかは、人それぞれなのにネ・・

 アトピーでいろいろあったら、今は何に付けても、そう思えるから、自分とは考え方が違う人にも、優しくなれました。
 
 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。
 

温度調整掛ふとん シングル(CELL 15 S) ニトリ 【送料無料・玄関先迄納品】

価格:
7,990円

(2015/11/20 14:25時点 )

感想:3件


 うちで今使っている掛け布団は、ウォッシャブルのこちらと、Nウォームです

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック