秋のおやつに、旬の柿♪ビタミンCたっぷりで、お肌の回復にもいいんです ^^

 ちょうど旬の柿を採りに行っていました。

IMG_5612.JPG

イチゴやバナナと比べると、マイナーなイメージがある柿ですが、実は、お肌をキレイにしてくれるビタミンCがたっぷりな果物の一つです。

 食品でのアレルギーの強さを表す「食物抗原表」でも、やや低いほうのグループに含まれていますし、旬のほんの一時期だけ食べる季節商品だから、食べ続けてアレルギーを起こす割合も低いのです。


 だから

 一般的に、子供のおやつとして食べられる機会が多いバナナのような輸入果物より、はるかに安心して食べさせられる果物の一つですよ。

 ビタミンCが多いと、アレルギーで荒れた肌の回復効果も望めます。

 ちなみに

 ご自宅やいただき物で手に入れた柿には、表面に白い粉が浮いているものもあると思います。

 これは、農薬ではありません。 

 果粉(かふん)と呼ばれる「ろう物質」で、「ブルーム」とも呼ばれます。

 この白い部分をきゅきゅっと磨くと、こんな風にピカピカのつやが出ますよ

 IMGP6798-thumbnail2.JPG

農薬に配慮して収穫されているご自宅の柿では、皮をむかずにそのまま食べるのもありかも。

 より甘さが引き立ちます。

 ただ

 食べ過ぎると体を冷やす果物なので、食べすぎには注意です。

 果肉は硬めなので、幼い子が上手く噛めなくて喉に引っ掛けては大変ですので、サイコロ状に小さく切るか、ちょっと実がやわらかくなったものを与えると、噛みやすく味わいが増すのではないでしょぅか。

 生食の果物で、酵素もたっぷりとって、腸を元気にしてあげましょう 


 季節が終わったら、葉も注目してくださいね。

 ビタミンCがたっぷりだから、柿の葉茶もアトピーっ子にはオススメです。

 お茶からビタミンCを摂って、アトピーで荒れがちなお肌の回復の助けてあげてくださいね。

 


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


[猫] よいこがベルメゾン?
ご縁があって、ご紹介しています。肌へのやさしさメンテナンスについても載せてゆきますので、よろしければお立ち寄りくださいね

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック