100均ネイルから、発がん性のホルムアルデヒド!子供に安価商品は怖い

 今は 小学生でも夢中になっている子が多い、ネイル

子供が安価に楽しむには、100均の商品が欠かせませんが、先日 ニュースで、このネイルから発がん性のホルムアルデヒドが検出されたことがニュースになっていましたよ。

  IMG_00210 (2).JPG 
 これは、一般商品で、DHCのネイルです。


ホルムアルデヒドとは、「シックハウス症候群」の原因物質の一つにもなっている物質です。

 揮発性がありますので、ネイルを使っていると、当然吸い込むことになりますが、赤ちゃんの衣料には、決して使わないようにと規定されているくらいですので、子供にはモチロン有害です。

 ●初めて聞いたという方は、別記事にしていますので、こちらで詳しく見てくださいね。


 その記事を読んで、もう一つ思い出したことが。。。

 やはり、100円均一の商品なのですが、最近 初めて使って、失敗しました。

 IMG_2514-.jpg
かわいい色だなと思って、この夏、ペディキュアに使っていました。

 もちも大変良く、全然はげないので、そのまま一週間以上放置していたら。。。

 はがした時に、爪が黄色くなっていて びっくり 

 色素が爪に沈着していました。  色素沈着は、ヤバイでしょうーー 

 リップクリームのように、色素が入った商品は他にもありますが、子供の敏感な唇に、色素沈着を起こすような成分はまずいでしょう。

 子供が簡単に買える安価な製品に使われている材料は、ホルムアルデヒドの問題以前に、安全性は、はてなマーク ?

 ましてや、

 アレルギーがあると、香料や着色料でアレルギーを起こす場合もありますので、どうぞ気をつけてあげてくださいね。

 また、除光液で落とす時に、やはり薬品を吸引してしまう通常のマニキュアより、ネールシールのほうが、爪を傷めないからおすすめです。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


幼いアトピーっ子の肌に優しい洗剤をご紹介します。赤ちゃん向けに、より低刺激を探すなら、「ECOVER」がおすすめ。コスパで選ぶなら、「arau.(アラウ) 」。私は、ミヨシよりarau.(アラウ) 押しです。油汚
れに強く、すすぎ一回の短時間で洗えるのが魅力の、「生分解する洗剤 海へ」は、共働きのご家庭におすすめ。ちなみに私は、汚れ落ち&コスパも魅力な「緑の魔女」を、現在使っています。




 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック