小麦や米の代用食に、ホワイトソルガム♪試してみてね

 食物アレルギーがあって、小麦を控えていると言うお子さんもいらっしゃると思います。

 そんな時に、利用してみて欲しい素材の一番は、手に入りやすい米粉です。

 ただ、湿疹が出たりするだけでなく、食べた時に下痢が多かったりするのも体に合わないサインです。

 どうも、米も続けると良くないと感じたり、米以外の食材でも栄養を補いたいと言う場合には、ホワイトソルガムはどうでしょうか?

 こんな商品なのですが ↙



 イネ科(たかきび)の一種で、アメリカでは、「とうもろこし、大豆、小麦に続く『第4の穀物』」として話題を集めている自然派作物です。

 小麦のようにグルテンを含んでいないから、粘りには欠けますが、えぐみがなく、ほとんど無味無臭で食べやすい食材ですよ。
            
 z7IMGP11721.jpg

小麦粉と同様の感覚で、粉もん料理を作ってもいいし、レンジケーキの材料にしてもOK ❤

水で溶いて、スープや炒め物のとろみ付けにも使えます。

 小麦の代用として便利に利用し、制限がなくなった後も、栄養価が高いから食べ続けたい穀類だから、知っておいて損のない食材だと思います。

 例えば、離乳食の主食として使うなら、水で溶いて、そのまま(塩少々を加えて)煮てどうぞ。

 細かく刻んだ野菜や、トマト、冷凍コーンのような素材と一緒に煮れば、洋風のリゾットになります。

 また、レーズンなどのドライフルーツと一緒に煮れば、素朴なおやつ食にも。

 z7IMGP11801.jpg

そして、ホワイトソルガム商品って、粉だけじゃなく、粒でも売られています。

 これは、栄養の補助として、米やスープを炊く時に加えて利用してみては?

 

 おやつ素材として、ミックス粉も作られていますので、 これはもう、水や豆乳で溶いて焼くだけの簡単さです。

 

 主食やおかずに いろいろ試してみてくださいね。


🐱 アマゾンで購入出来ます。下の米粉も有名な商品ですので、2000円くらいのまとめ買いにすれば、送料無料になることも多いですよ。確認してみてくださいね。



 🐶 楽天でも販売されています。「ホワイトソルガム」で検索してみてね



 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック