何でも除菌は手肌に悪いよ!除菌だけでなく「除渋」もできる洗剤って必要なの?

 昨日テレビを見ていたら、「茶渋には雑菌が済んでいるから、新月新月で洗おう!」ってやっていました。

  
 CMはちょっと違うけど、たぶんこの商品


 ちょ・ちょっ・ちょっと待て・・・お兄さん

 えっ?強力台所洗剤のクセに、茶渋を今まで落とせてなかったの?

 そこもびっくりだけど、何でもかんでも除菌してたら、すすぎ残しが体に入って、善玉菌も除菌されちゃうんじゃないの?

 ・・・って気になるのよね。

 前から書いているけど、腸内フローラを整える生活のためには、除菌はやばいでしょふらふら



 名称未設定1.1.jpg


 ちなみに、我が家は台所洗剤を使い分けています。

 お皿を洗うのは、人の体にも優しい環境洗剤です。こんなの 左斜め下


  
 油汚れに強いのは緑魔女だけど、値段も違うし、手荒れしにくいのを選ぶのもいいと思うから、いろいろ試してみてはどうかな

 そして、茶渋をとったり シンクを磨くのは、お掃除用の重曹として売られている商品です。

 
 1キロも入っているのに、重曹は300~600円程度でお安いです。洗濯にも使えるよ

 なのに、スポンジにちょっと付けて磨くとすぐきれいになり、手肌にも優しいです。

 な~んで茶渋が取れないなんていうのか良くわかんないくらい落ちますよ。

 さらにこだわるなら、食用にも使える右のシリンゴル重曹ですね。体に入ってもOKだもの。

 いずれも、小さな容器に小分けして、食器用洗剤の横にでも置いておけばどうかな。

 名称未設定---21.jpg

 ふたをしなくても、そんなに固まらないです。

 何でもかんでも除菌する、どんな油汚れも落とす

 なんて洗剤は、手肌が弱い人は手荒れの原因になるし、すすいだつもりでも、少し残ってしまうことがあるから、体に入れば、体内も除菌しちゃう ふらふら

 アトピーっ子と手肌の弱い方の日用品は、体に優しい洗剤を使ってくださいね。

 黒ハート アトピーっ子に優しい日用品は、ココにまとめて載せました
 http://yoikomap.client.jp/nichi.html

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック