アトピーっ子に無添加で作りたい、簡単に作れる「鮭ちらし」レシピです

 冬の間は、体を冷やすからと控え気味に使っていたお酢の料理ですが、これからは、しっかり使って、もっともっと健康に過ごしたいですよね。

 そこで、ちらし寿司 黒ハート


 IMGP0062.JPG


 お店で食べる握りずしもおいしいけれど、1~3歳のアトピーっ子の場合、生で食べる食材で、アレルギーや下痢を起こしやすいです。

 火を通した食材で作るちらし寿司なら、より安心して口に出来ますね。


 化学調味料も使わずに、無添加で作りたいなら、自宅ですし酢を作るのをおすすめします。

 私は、米 5Cに対して、酢 1/2C、砂糖 大さじ 5、塩 大さじ 1で作ります。

 鮭は、生か甘塩の鮭を使います。

 オーブントースターに、アルミハクかトレーを敷いて、15分焼き、身をほぐして骨と皮をとります。

 お好みで臭味取りに、しょうがをひとかけらすりおろし、上のすし酢にこれらをくわえて、よく混ぜておきます。

 5.5Cの水を加えてご飯を炊き、熱々のうちに鮭入りのすし酢を加え、切るように混ぜます。

 あとは、ゴマや切りのりを振りかけるだけ

 IMGP0048.JPG

 野菜や海草も摂りたいので、澄まし汁やお味噌汁などの汁物に加えて召し上がれ。

  IMGP0061.JPG

 これからは、春の食材もいろいろ出てきますので、からし菜や菜の花のおひたしもいいですね。


 IMGP0050.JPG

 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 手肌に優しいと人気の環境洗剤や台所洗剤です。 



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック