アトピーっ子のクリスマスは、卵と牛乳なしのミニケーキで、おいしく楽しく♪

 今年のクリスマスは、会社の付き合いで一つ普通のを購入することになっています。

 でも、それとは別に、卵と牛乳なしで、簡単に作れるカップケーキを作る予定です。

 a1380_001515.jpg



 幼い子供子育てには、時間や手間がかかります。

 ましてや、アトピーっ子だと、こんなときくらいはおいしいものを食べさせてあげたいと、親は力が入ります。

 でも、クリスマスだからと張り切り、待ちくたびれた子供を、泣かせてまでごちそうを作らなきゃと意気込まないで  💦

幼い子供は特別なご馳走より、親が遊んでくれるほうが嬉しいし、実は食べたものをあんまり覚えていないですよ。 

 だから

 食物アレルギーある幼いお子さんは、食べ物よりおもちゃで喜んでもらうといいと思いますよ。

 そこで、

 以前もご紹介した、5分で誰でも失敗なく作れる、ミニケーキをご紹介します。

 💠 材料(プリン二個分くらいの分量のミニケーキ 約5個分です。)

 小麦粉または、上新粉(米粉)のいずれか 150g

 長イモ(皮をむいた分量で)  130g

 砂糖   40g(ほんのりした甘さです。)

 水  100cc  タンサン 小さじ1/2

 食用油  大さじ 1
 
 酢  大さじ 1

 💠作り方

・長芋の皮をむき、むくときにつく汚れをさっと洗い流し、すぐ大きめのボールにすり下ろして、手早く酢を加え、よく混ぜる。

・砂糖、水、油、タンサンを、このボールの中に加えて、さらによく混ぜる。

・小麦粉は、粉ふるいでダマをなくしてからボールに加え、粉のダマが残らぬよう、思いっきり混ぜてね。(上新粉は、ダマにならないから、そのまま加え、やはりよく混ぜます。)

・直径7センチ程度の湯飲みを水でぬらし、6割ほどタネを入れ、1個につき、レンジで2分30秒~3分ほどチンします。

 生地の色が変わったら完成。

 ❤ レンジですから、金属やアルミカップは使えません。

            PC0200161.jpg
 ヨモギ粉を小さじ 1加えた、緑のケーキもいかが?

 レンジの場合は、沸騰時間が長いと、パサパサになりますので、ちょうどよい時間を見つけてね。

 蒸し器で作ると、さめてもしっとりします。

 どうぞ親子で素敵なクリスマスを過ごして下さいね。 🎄 ✨
 

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




 お子さんにも使える保湿力が高いオーガニックのマルラオイルです。詳しくはこちらで見てね
 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック