輸入食品から考える、原発事故のこと、そして、選挙のこと

ちょっときょうは、堅い話です。

 いやいや、引かないでくださいよぉ~ ふらふら

固いけど知っておくのもいいんじゃないかと思いますよ。

 __ 1.JPG
 これ、イタリア産のトマトの水煮缶。輸入品です。

 トマト系のお料理は、この水煮缶詰を併用するだけでずいぶんとおいしく作れるから、煮込み料理に欠かせない、我が家のマストアイテムの一つです。

  

 Pw10100101.jpg


 でも、私

 ずいぶんと長い間、ヨーロッパからの食材は購入しなかったんです。

 それは全て アレのせいです。




 

 アレとは、1986年に、当時ソビエト連邦のチェルノブイリで起きた原発事故です。

 赤い点から西方向のヨーロッパ方向へと、こんな感じに放射性降下物が舞い落ちました。

 . 1.jpg
 
 当時の私が気にしていたのは、半減期が約30年のストロンチウム90とセシウム137による土壌汚染や海底の汚染の食べ物への影響でした。

 三十年ですよ。三十年 あせあせ(飛び散る汗)

 影響が大きい幼い子に食べさせるのはとても怖くて、輸入品には手を出しませんでした。

 ところが・・・


 東日本の大地震で原発事故が起き、日本にも放射線物質が降り注ぎました。

 ムード ヨーロッパよりはるかに狭い日本にですよ。

 . 1.jpg

それからは、海外のストロンチウムだのセシウムの影響を気にしていた自分が、馬鹿らしくなりました。


 さてダッシュ(走り出すさま)

もうすぐ選挙です。

 a0002_007767.jpg

自民党が大勝すれば、消費税UPで、アベノミクスも続行 ダッシュ(走り出すさま)

 デフレ脱却を求めて、まだまだ円は弱くなって、食品の原価は上がることでしょう。  ああ・・・家計が


 もちろん、それは気になるけど・・・

 それより

 自民党が大勝すれば、原発推進、国民はOK となるのだけは、イヤっ

 
 ・太陽光エネルギーの新規買取を中止した電力会社もあり、他のエネルギーを開発出来ないように封じ込めが始まっています。

・二度にわたって活断層の上に立っていると指摘された敦賀原発に、電力会社はいまだに争う姿勢を見せ、それでも政府は、廃炉を決断できません

 ・御嶽山に続いて、阿蘇山も噴火し、阪神大震災以降の日本は地震の活動期に入って、地盤が不安定な時期になっています。


 なのに、大勝で、原発推進OK? 

 

 IMGP9999--thumbnail2.jpg


 私は、いやですあせあせ(飛び散る汗)

 東日本大震災の教訓を生かせず、元通りになってしまうのは避けたいです。



 だから、

 どうぞ、今回の選挙に関心を持ってください。週末は、ぜひ、投票を!


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。









 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック