2014年11月26日

カサカサ肌や、かきむしり保護にチュビファースト♪使い方やメンテナンスを詳しく

 アトピーの治療を目的に作られた、伸縮性のある筒型包帯のチュビファーストについて、使い方やメンテナンスをもう少し詳しく載せますね。 
     薬のつけ方については、前回書いたのでこちらから読んでください。


  チュビファースト 2way  青

 上は青箱ですが、この筒型のサイズが、いくつか段階があるので購入目安を書くと

 赤<緑<青<黄<紫 の順で筒が太くなってゆきます。

IMG_1054.JPG チュビファースト 2way (青) 10m

 でも、上のように、かなり伸縮性があるので、そんなにたくさんの種類を買わなくても、いろんな箇所に応用できますよ。

 目安として書くと、

 ベビーや幼児さんの手足なら、、ボディをすっぽり覆うなら、黄色

 小学生~大人の場合は、手足に、ボディに   ・・・となっているようです。

  IMG_1329.JPG

 ただ、実際によく出ているのは、緑と青のサイズですので、ベビーなら緑、それ以外は青箱を試してみると良いと思いますよ。

 乳幼児でつらい箇所と言えば、ひじやひざの内側、首、顔などではないでしょうか。

 顔から首にかけては、なかなか包帯を巻けませんが、幼児なら目や鼻などに穴を開けてから、すっぽりかぶせれば、楽々装着できます。(この場合は青サイズです。)

 赤ちゃんは窒息したら怖いので、顔や首はダメですよ。

IMG_1327.JPG チュビファースト 2way (青) 10m
 
 筒型の包帯だから、ひものようにほどけてしまわないところが便利です。

 IMG_1053.JPG チュビファースト 2way (青) 10m

 一箱に10m入っていますから、毎回、15センチ程度を二枚使う計算なら、30回分、10センチなら50回分です。

 緑箱が2400円くらいからなので、一箇所に50~80円の包帯代となりますが、実はこれ、洗って再利用できるんですよ。
 
 ワセリンのような脂が付いていて、雑菌の栄養にもなりやすいから、できれば毎回 使用後におしゃれ着洗い洗剤で、手洗いするといいと思います。

 このとき、洗濯機で一緒に洗うと、繊維がほつれてしまいます。

 そこで

 お風呂に入ったときなどに、バケツにお風呂湯と洗剤をいれ、ちょっとつけ置きした後、手で軽くもんですすぐだけにしたら、簡単 黒ハート

  エコベールのような、肌に優しい製品を利用すると、さらに洗濯後も肌に優しいです。

  

 使用前にぬるま湯に浸すときの温度が高いと縮みますし、洗った後にも縮んでしまうことがあるので、メンテナンスには気をつけてくださいね。

 ちなみに、同じサイズが左斜め下こんな感じに縮みます。
 
 IMG_1328.JPG

 でも、毎回縮んでゆくわけではないので、ご安心を 

 短くなったら、内側専用に使うのもいいと思います。

 IMG_1060.JPG チュビファースト 2way (青) 10m

 薬のつけ方や使い方について詳しくは、前回書いたのでこちらから読んでください。

 実際に使ってみて、確かに乾燥を防ぐ効果は高く、寝ている間の、うっかりかきむしりが減って、肌が徐々にしっとりしていくのを実感できました。手(チョキ)


 アトピーっ子の子育てをしながら、

 かきむしらなければ、アトピーは早く治る のに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 と悩みました。

 治りかけたのに、またかきむしってボロボロになった ふらふら

そんなお悩みがある方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

 大人の方は、手湿疹にも試してみてください。


 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

  
 サイズがいくつかあります。緑、青、黄色の順に、包帯が太くなってゆきます。乳幼児の手足なら緑、それ以上の体格なら青を手足に使うのが目安です。青箱が大きめで、使い回しがきくため、一番人気があるようです。これらは、一個から気軽に送料無料で試せますよ。黄色はさらに太くなるため、子供の胴体用にも使えます。伸縮性はありますが、あまりきついサイズにならないよう、選んでくださいね。
posted by よいこ at 12:14| Comment(0) | TrackBack(6) | エコで体に優しい日用品 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

クリスマスは簡単に作れて子供が喜ぶから、ローストチキンでした
Excerpt:  忙しくてUPが遅れてしまいましたが、クリスマスイブには、恒例のローストチキンを作りました。   クリスマスのメーンディッシュに、ローストチキンやフライドチキンを用意された方も多いんじゃないかと..
Weblog: アトピーっ子にうれしい 卵と牛乳なしの料理
Tracked: 2014-12-26 12:41

アレルギー症状には、自身が気が付いていない原因があるってご存知でしたか?
Excerpt:  この「卵と牛乳ブログ」では、食べ物について主にかいているのですが、実はもう一つ姉妹ブログがあり、そこではアトピーやアレルギーに関するウンチクのようなものを季節ごとに書き込んでいます。  それが、「..
Weblog: アトピーっ子にうれしい 卵と牛乳なしの料理
Tracked: 2016-04-05 11:14

スナックエンドウもこの時期おすすめです
Excerpt:  先日は、さやエンドウをご紹介しましたが、実は、スナックエンドウも今の時期におすすめの素材です。 これが、スナックエンドウの花です。  スナックエンドウのよいところは、その、ボリューム感。何せ..
Weblog: アトピーっ子にうれしい 卵と牛乳なしの料理
Tracked: 2016-04-05 12:23

5月からはお弁当。アトピーっ子は朝御飯を充実させてくださいね
Excerpt: GWが終わった今週あたりから、お弁当が始まる幼稚園さんは多いのではないでしょうか?  特に、今年初めて入園されたご家庭では、これから慣れるまでのしばらくは、「一体、何を作ろうかしら?」と、頭を悩ま..
Weblog: アトピーっ子にうれしい 卵と牛乳なしの料理
Tracked: 2016-04-10 01:41

食事制限は、特別な子のためだけじゃないよ
Excerpt:  食事制限と言うと、とても症状がひどい子が、食べられる物がなくて、やむなくやっていると印象を受けているママもいると思います。  もちろん、その場合もあります。  例えば、本当に体に合わない物を口に..
Weblog: アトピーっ子にうれしい 卵と牛乳なしの料理
Tracked: 2016-05-26 16:57

赤ちゃん期の用心した離乳食で、将来 アレルギーが軽く済むかもよ
Excerpt:   ときどき離乳食について載せていますが、離乳食のトラブルは、とてもアレルギーがひどい子だけに起こることって、思っていませんか?  でも、違うんです   一歳前後までの赤ちゃん期は、体の仕組みが未..
Weblog: アトピーっ子にうれしい 卵と牛乳なしの料理
Tracked: 2016-05-27 09:37