皮膚の乾燥から来るカサカサやかゆみに、チュビファースト♪保湿効果抜群です!

 実は、湿疹が出るのが、アトピーの一番の問題ではありません。

 湿疹が良くなっているのにかゆくて、かきむしって悪化させてしまうことも多くて、これがつらいんですふらふら

 かゆくなるのは、肌が荒れているからあせあせ(飛び散る汗)

 健康な肌は、しっとりとしていますが、一度荒れたカサカサ肌は治るまでには時間がかかるので、ついむずかゆいくて、またかいて悪化させてしまうのです。

 そんな悩みを抱えている方に、一度試して欲しいなと思うのが、こちら 左斜め下

IMG_1327.JPG チュビファースト 2way (青) 10m
 チュビファースト 2wayです。

 これねぇ、皮膚の乾燥から来る 手の荒れや手足のカサカサ、かゆみに悩まされるアトピーっ子におすすめな保湿用のチューブ型包帯です。
 IMG_1052.JPG チュビファースト 2way (青) 10m


 中身はロール状になっていて、10m入っています。

 縫い目のない筒状で、これを適当なサイズに切りながら使用します。

 IMG_1053.JPG チュビファースト 2way (青) 10m


 今回使ったのは青箱なので、5歳以上の手足などに使われることが多いサイズです。

 IMG_1329.JPG

ひじの内側用に切ってみました。

 切った時の幅はこの程度ですが、これがなかなかに良く伸びるんです。

 大人の腕や バッド(下向き矢印)ひざなどでも、圧迫感なく装着できます。

 IMG_1060.JPG チュビファースト 2way (青) 10m


人工絹糸を85%使用し、弾性繊維系に織り上げた包帯は、アトピー専用というだけあって、荒れた肌にもチクチクしない、ソフトな肌触りです。

 IMG_1054.JPG チュビファースト 2way (青) 10m


 この使い方ですが、肌がカサカサしているだけの場合は、この包帯と写真のようなワセリンや馬油のような保湿剤だけを使います。(どちらの薬品も、薬局でも安く買えます)

 また、湿疹が出ている場合は軟膏を塗ってから包帯を使用します。

 使用方法が少し変わっているので、少し詳しく書きますね。

 はじめに軟膏や保湿剤などを肌に塗ります。保湿剤の場合は、たっぷり塗るのがコツです。

 そのあとで、チュビファーストを同じサイズに二本切ります。

 そして、片方をぬるま湯に浸して軽く濡らしてから、先にはめます

 その上から、乾いたもう一本を重ねて装着します。これで完了 黒ハート


IMG_1060.JPG
 わざと重ねた部分を見せていますが、実際は、上の包帯に覆われています。


 これ、ウェットラップと言う治療方法で、お肌のために、こんなメリットがあります。

 まずは、保湿剤等を塗った部分をカバーすることで、薬の有効成分の経皮吸収が高まること(クリームを付けてから、ハンドプレスするのと同じですね)

 次に、

 皮膚炎のある部分を覆うために、掻き破りを防止できること。

 温かく湿らせたチュビファーストが、肌を長時間保湿し、内側のチュビファーストから蒸発する水分が肌に冷涼感を与えて、痒みを軽減すること

 などがあります。

 もちろんダッシュ(走り出すさま)

二重のカバーで、塗り薬が衣類に付くのを予防してくれるのも、嬉しい効果の一つですね。

 
 実際に使ってみたら、確かに乾燥を防ぐ効果は高く、寝ている間などに、うっかりかきむしることが減って、肌が徐々にしっとりしていくのを実感できました。手(チョキ)


 アトピーっ子の子育てをしながら、

 かきむしらなければ、アトピーは早く治る のに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

 と悩み続けました。

 昼間はかかなくても、寝ている間にかきむしるのは、なかなかとめることができません。

 治りかけたのに、またかきむしってボロボロになった ふらふら

そんなお悩みがある方は、ぜひ一度試してみてくださいね。


 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

  
 サイズがいくつかあります。緑、青、黄色の順に、包帯が太くなってゆきます。乳幼児の手足なら緑、それ以上の体格なら青を手足に使うのが目安です。青箱が大きめで、使い回しがきくため、一番人気があるようです。これらは、一個から気軽に送料無料で試せますよ。黄色はさらに太くなるため、子供の胴体用にも使えます。伸縮性はありますが、あまりきついサイズにならないよう、選んでくださいね。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック