鼻炎や殺菌、におい消しにハッカ油!季節の変わり目に大活躍しますよ♪

 鼻炎に悩まれる方に、毎年、季節の変わり目にご紹介しているおすすめのアイテムが、こちら 左斜め下

       

 北海道の北見名産のハッカ油です。ビンタイプとスプレーボトルタイプがあります。

 これ、安心の天然添加物で、お料理に使うことも出来ますから、幼いお子さんがいらっしゃるご家庭でも安心して使える優れもののアイテムなんですよ。

 私は、鼻水が出るときに、ティッシュなどに少しスプレーして、少し離して嗅ぐ使い方をすることが多いです。

 すると、

 しばらくして鼻が通ってすっきりしますし、いつの間にか鼻水が止まっています。

   IMGP9824.JPG 

 でもあせあせ(飛び散る汗)

 ほかにも、こんな使い方があります。

 ・菓子類やお茶のフレーバーとして使う。(平均的な使用量が、総重量の約0.13%といわれているので、ゴクゴク少しで十分です)

 ・お部屋や車内にスプレーして、気持ちをリフレッシュ

   精神を静め、イライラの気持ちを抑える働きが期待できるハーブです。お風呂に数滴入れると、夏はクールな清涼感も わーい(嬉しい顔)

 ・まな板などへの安心な殺菌剤として(0.04%の量で大腸菌が滅菌。ただ、ハッカ油は42~43℃のお湯で「昇華」する性質があるので、その後お湯をかければ、香りを飛ばす事が出来ます)

 ・玄関やトイレの臭い消しにしたり、拭き掃除に。

  少しバケツにたらして雑巾ふきすれば、雑菌対策にも。

 ・虫除け対策に

   昆虫や小動物はスーッとするミントの刺激を嫌うので虫除けにもなります。

 モチロン ダッシュ(走り出すさま)

 花粉が飛ぶ時期に、すっきりする効果は抜群 ぴかぴか(新しい)

 花粉用のハッカ飴なんかもありますが、その元になっている原材料ですから、効果があるのは当たり前ですよね 

 でも、

 私のようにかぐときは、あくまで、そっとそっとかいでみてね。

 濃厚な香りだから、少量ですごく効きますから 手(チョキ)

 これからのシーズンは、受験生さんの眠気さましにもいいかも。わーい(嬉しい顔)

IMGP7731.JPG
はじめはスプレー式タイプを一つ買っておき、そのあとは上のようなボトルから詰め替えて使うと便利です。
 
 マスクに塗るのもおすすめです。

 マスクの外側、あるいは内側に、ごくごく少量をつまようじの先などにつけて、ちょんと塗るか、スプレーします。

 ダニよけスプレーを枕などになさっている方もいると思いますが、化学薬品も添加されている製品より、このハッカ油(ミント)がお子さんにも安心です。

 ミントには安眠の効果もありますので、薄めてスプレーしてみてくださいね。

 ただし、スーーーっとする効果もあるので、湿疹がある首に触れないようスプレーする箇所は配慮してね。


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 アマゾンだと、ひと品から無料で購入できますよ。ここの商品は、成分の濃縮率がすごくて、使いすぎるときついので、初めて買うなら、スプレーがセットされている商品(左と中央)がおすすめ。ティッシュにシュッと掛けて使ってね。
 二回目以降は、右のレフィルを使ってくださいね。ボトル&スプレーのセットが人気です。安心な虫除けとしても効果的です。お得なのは、ボトル入りです。幼い子にも使えるから、おすすめですよ。




 楽天なら、こちらから「ハッカ油」で検索してみてくださいね。





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック