アレルギーの盲点かも・・・カフェイン過敏症(カフェインアレルギー)の話

 カフェイン過敏症、またの名を、カフェインアレルギーとも言うそうですが、ご存知でしたか?

 我が家でも、つい最近わかったことなんですが、高校生になる息子が、

 「コーヒーを飲んだ後で、必ずトイレに行きたくなる気がする」

 というのです。

  IMGP9932.JPG

 つまり

 ちょっと下痢気味になるということです。

 げげっあせあせ(飛び散る汗)

 それってもしかして食物アレルギーじゃないの?


 ぴぃ~んと来た私は、ドキッとしました ふらふら

 
 アレルギー症状って、かゆいとか湿疹とかばかりに目が行きがちですが、下痢も実はアレルギーで起こる症状の一つです。

 何かを食べてしばらくすると、お腹がゆるくなる、痛くなるなどが毎回あれば、その食べ物へのアレルギーを疑ってみてもいいかもしれません。

 赤ちゃんや幼い子の場合は、ちゃんとお腹が痛いとは言いませんので、食べた後に不機嫌になっていたり、吐いたりしたときが怪しいです。

 うちの長男なんて、めちゃめちゃ母乳を吐いたり、飲んで寝た後、すぐぐずって起きたりしていました。

 でも、子育てが初めてだったので、当時は、こんなものかと思っていましたが。。。


 
IMGP9815.JPG


 すいません、脱線しましたね。

 さて、カフェインアレルギー(過敏症)の話に戻りますが、ちなみに家族のだれも、そんなこと無かったので、本当にアレルギーって残酷よねーーー

  そこで、カフェインアレルギー(過敏症) カフェイン中毒だったら、どんな症状になるかを調べてみました。

 ひどい症状としては、動悸やフラフラする感じ、頭痛、腹痛、吐き気などがあるようです。

 そしてカフェインに過敏だと、単にコーヒーがダメというだけでなく、紅茶も、緑茶(抹茶)もモチロンダメ あせあせ(飛び散る汗)

 さらに ダッシュ(走り出すさま)

 意外に思われるところでは、ココアやコーラもカフェイン入りでダメかもしれません。

 こうなると、訪問先や外食で飲み物をすすめられた時には、とても不便ですね。

 ただ

 自宅でなら、味が似た商品として、カフェインレスコーヒーやタンポポコーヒーを楽しむという手があります。

 実際にさっそく買ってきたのが、こちら 左斜め下

  IMGP9927.JPG

 オーガニックのカフェインレスコーヒーです。

 カフェインレスのコーヒー商品は、いくつもあるのですが、どうせならと、口コミで評判が良くて、オーガニックなのを選びました。

 私も飲んでみましたが、全然違和感がなく、びっくり 目 
                   あらら・・普通にコーヒーだわ、おいしい 

 カフェイン除去とは言っても、カフェイン0.3%未満と表記あるので、ゼロというわけではないみたいです。

 すると、微量が含まれているのもダメな人には使えない場合もありますが、飲んで自覚症状が出なければ、まぁOKじゃないかなぁ。

 ほかにも、コーヒーが好きな妊婦さんには、おすすめですよ

 IMGP9928.JPG

 まだ、息子はカフェインアレルギーと決まったわけではないですが、勉強のお供にと、コーヒーを飲みすぎていたのかもしれないので、しばらくこれを試している状態です。

 そして

 赤ちゃんや幼児にはそもそもカフェインは早すぎるので、カフェインレスなルイボスティをお茶代わりに飲むのがおすすめですよ。

 アトピーっ子の体にもよく合います。

 また

 ココアにもカフェインは含まれるので、チョコレートにもだめになります。

 チョコが入ったお菓子やケーキ、アイス類がだめになるから、カフェインアレルギーは、食べる制限が多くて、かなりきついアレルギーの一つになりそうですね。

 そして、コーヒーを隠し味に入れるカレーにも気をつける必要があるかも ダッシュ(走り出すさま)

 たかがコーヒーですが、結構いろいろ気を使いますね ふらふら


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 
 カフェインレス&おすすめの飲料を載せてみました。アマゾンでどれも一品から送料無料で試せます。ブラックジンガーは、微粉砕でのど越しが良い玄米コーヒーです。カフェインレス飲料って、健康食が多いんだって、改めて感じます。

 猫 ノンカフェインのお茶として、健康茶も候補にあっていいと思います。ここの万能茶もおすすめですよ。
 健康茶なのにおいしい『万能茶』
 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック