ベジタリアン食の大豆ミートで、アトピーっ子にもおすすめな、ヘルシーなお肉料理♪

 大豆ミートという食材をご存知でしょうか?

 原材料は大豆のみで作られていて、これを短時間ゆでれば、2倍程度にふくれ、弾力も出て、見た目や食感は、まるでお肉のようになる素材です。

 z-2008-9-IMGP32151.jpg
 この商品は、左の乾燥した状態からゆでるだけで、右のように、鶏肉のような食感と形のお肉に仕上がります。


 これ、実は肉類を食べない、ベジタリアンさんへ、肉の代用として加工された植物性の食品です。

 でも

 食事に制限があるアトピーっ子の食卓に、これを利用しない手はにゃ~でしょ 

 かつて、子供のアレルギーに伴う食事制限で、突然、食べるものに制限が始まった我が家。

 当時は、卵に過敏なときは、その親である鶏肉、乳製品に過敏なときは、やはり牛肉にも制限があり、湿疹との因果関係がはっきりするまでは、肉類が食べられず、つらかったなぁ~

 自由に食べられないことは、こんなにもつらいものなのだと、身に染みました。

 大人に比べると、幼い子供には、食の体が乏しいから、そもそも食べたことが無いものを欲しがることも無く、大人が思うほどに、食べられないことにダメージを受けなません。

 でも、子供と一緒に食卓を囲む場合は、大人も同じものを食べているご家庭が多いとうので、結局大人も一緒に制限を受けることになります。

 あのころ、こんな擬似肉製品があったことを知っていたら、もっと食卓は華やかだったのになぁ・・・

 と後で悔しい思いをしました。

 また、常温で保存できるから、子育てで買い物がままならないときの保存食としても便利ですよ。

 子供の為と言うより、大人ために、たまには大豆ミートも試してみてくださいね。

  
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

 

 アマゾンで購入できます。小麦がOKなら、肉厚な車麩も肉の代用としてよく利用される食材ですので合わせて載せておきますね。左二つの商品は一品から送料無料で購入できますので、気軽に試せますよ。右二つは2500円以上のまとめ買いで、送料が無料になります。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック