アトピーっ子の肌には、無添加で肌に優しい浴用石鹸♪夏の肌にもほど良い潤いを!

 夏のアトピーっ子には、汗のケアがとっても大切てす。

 というのも、外出したり、お昼寝から目覚めて汗びっしょりになったのを、そのまま放置していると、肌が敏感なアトピーっ子の場合は、湿疹やあせもがひどくなってしまうからです。

 a0006_000293.jpg

 そこで、こまめに着替えたり、汗が貯まりやすい首筋やひじ・ひざの内側、背中などの汗を、シャワーや行水などで、さっと流してあげるといいですよ。

 ただし ダッシュ(走り出すさま)

 清潔がいいからと、そのたび石けんを使うと、皮脂が取れてパリパリになってしまうから、これはNGです。

 洗いすぎれば、肌のかゆみやカサカサが加速してしまいます。

 なので、皮膚がドライスキン気味なお子さんの場合は、石けんは夜の入浴時だけでも十分  黒ハート

 肌の潤いを守っている皮脂は、アトピーっ子の肌を雑菌から守ってくれますので、落としすぎないよう気をつけてくださいね。

 清潔=アトピーっ子の肌に良い

 ではありません。

 強力な洗浄力の薬用石けんで、強力に皮膚のバリアー機能でもある皮脂の常在菌を落としてしまうのも、考えものなんです。

 そこで、

 無添加で保湿にも配慮された石鹸の一つとして、ソンバーユ 馬油石鹸やアレッポの石鹸のような保湿成分を含んだ商品もおすすめですよ。

 こちらが、アレッポの石鹸なのですが、アトピーっ子の体とも相性がいいオリーブオイルから作られています。

 IMGP9072.JPG
 
 大人の手のひらサイズで、かなりサイズが大きいため、私は下のように半分にカットしてから使用します。

IMGP9074.JPG
 香料やそのほかの添加物は使っていないため、独特のにおいがありますし、発泡剤も不使用なので泡立ちはよくないです。

 でも、これが自然派の石鹸の特徴なんですよ。

 肌が荒れている場合は、ネットやスポンジでこするより、洗顔用のネットなどで泡をつくったものを手につけて優しく洗います。

 
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

  猫 これらの無添加石けんもアマゾンなら、一個から送料無料で届きます。お試ししてみてね。


 無添加で人気のシャボン玉石けんの商品です。値段も100円程度で手ごろなので、まずはこんな純石けんに切り替えてみてはどうでしょうか。(こちらは、まとめ買いにより無料です)よりしっとりさせたい場合は、アトピーっ子との相性が良い、馬油石鹸がおすすめです。


 左が上でご紹介したノーマルタイプです。他にも値段が違うアレッポの石鹸が二種類販売されていますが、これは、オリーブオイルとローレルオイルの、使用比率が違います。夏と冬、また肌質によっても、しっとりさせたい度合いも違うと思うので、使い分けてみてくださいね。


この記事へのコメント

桃頭巾
2014年07月22日 14:54
お久し振りです。

私はアトピーでしたが、整体院の先生のアドバイスで『洗わない』入浴にしましたら改善しました。
今では『肌が綺麗ね』と誉められます(*^^*)

また、お邪魔しますね!!
よいこ
2014年07月22日 15:21
桃頭巾さん、お久しぶりです
時々ツイッターでお名前を拝見していましたが、お元気でしたか ^^
読んでくださって、ありがとうございます
いろんな原因で悪化するから、大人の場合は治癒が難しくなりますが、改善されたということで、何よりです ^^

この記事へのトラックバック