あとぴーっ子のおやつにおにぎり♪無添加&愛情にぎりは、家庭ならではの味です

 少し前に、おやつにおにぎりの話を載せましたが、もう少し話を続けますね。

     猫 我が家のおやつの食べ方については、こちらにも詳しく載せました


 アトピーを良くしようと思ったら、単に除去するということだけ考えず、安心安全な食べ物を選んで調理すると言うことも大切になさったらいいと思いますよ。

 というのも、赤ちゃんは薬品にも敏感なことがあるので、化学調味料(加工品では、アミノ酸などと表示されることも多いです)に反応する子もいますので。

 z-2008-4-IMGP4964.JPG

 例えば、

 でも、コンビニなどの一般的なおにぎり商品には、米の味をよくするために、品質改良材を入れて炊いたりします。

 また

 具には、外国産の野菜素材や冷凍食品が利用されていたり、着色料や化学調味料も加えられていることが多いので、アレルゲンが入っていなくても、食の安全と言う意味では、グレーゾーンです。

 そして

 野菜不足には青汁が良いと言っても、同じ食材をずっと飲み続けるということは、子供にとって、その食材へのアレルギーを起こす入り口になることもあります。

 となると、安易にテイクアウトに頼らない食べ方として、ちょっと小腹すいたときのおにぎりは、アトピーっ子の食べ物として、合理的です。

 IMG_00010.JPG
 これからは、きゅうりの漬物なんかと食べるとおいしいですねぇ


 ご飯を少し多めに炊いておだけで、安心して食べられるおにぎり 黒ハート

 シンプルな塩にぎりなら、カルシウムの補給も兼ねて、焼きのりも使ってみてくださいね。

 焼き海苔は、化学調味料やしょうゆを使用しないので、アレルゲンが多い子にも安心して使えますし、味がついていないから、たくさん食べても、塩分の摂りすぎにならなくて幼い子にも、妊婦さんにも安心です。

例えば、寿司用の全型の焼のりを利用してみてください。

 ご自宅がガスコンロなら、コンロの火から、20センチほど上で、のりの色が少し変わる程度に、さっと両面をあぶってみて 

 パリッとして、香りがよくなります。

 これを、折り紙のように四つ折りしてから裂けば、簡単にきれいな四角に切り取れますよ。

 手巻き用の1/2サイズで、全体を覆うように巻いて食べさせれても、米粒がこぼれにくいし、手も汚れません。

 やはりカルシウムが摂れる とろろ昆布を、のりの代わりに巻いても、おいしいですよね。

 我が家の場合、中の芯は、梅干し、塩昆布、しょうゆであえた、かつお節がもっぱらです。

 幼い子を梅干しの酸味に慣れさせるために、梅干し+塩昆布かつお+梅干しから具をはじめます。

 すると

 成長するにつれて、徐々に梅干だけでも食べられるようになりますよ。

今は、添加物を使用していないシソふりかけわかめふりかけもいろんなメーカーから出ています。

 安心できる商品も活用しながら、おいしいおにぎりをどうぞ。

 

爽快ドラッグ

ムソー食品工業 国内産 梅酢 赤(360mL)

ムソー食品工業 国内産 梅酢 赤(360mL)

494円

(2014/05/08 12:16 時点の価格)

爽快ドラッグ

海の精 国産有機 紅玉梅干(200g)

海の精 国産有機 紅玉梅干(200g)

843円

(2014/05/08 12:17 時点の価格)



 梅干が食べられなくても、梅酢を塩の代わりに手につけて握れば、おいしくて梅の栄養価もプラスできます。梅干を使うときは、着色でない本物の梅干を使うといいですよ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック