アトピーだと乾燥肌がつらいですが、抗菌洗剤で肌のバリアーを壊していませんか?

 いきなりですが、毎回、それ、絶対違うぞ!と、思わず毒づいてしまうCMがあります。

 それが、こちら 左斜め下

 

 肌が乾燥する冬場は、いつも以上にスキンケアにも気を使っている方が多いと思います。

 肌の表面がカサカサだと、なかなかアトピーもよくなれませんが、スキンケアで しっとり感が戻れば、しめたもの 

 そのしっとり感の元になっているのが、外部の刺激から肌を守っている肌のバリアーです。

 さらに

 アトピーの治癒を目指して、スキンケアについていろいろ調べてゆくと、その肌のバリアーって、肌の表面にいる常在菌の働きによって守られている 目

 ・・・という話にも行き着きます。

 ところが

 清潔なのがよいからと、抗菌行為が行過ぎてしまうと、単にカビが生えないというだけでなく、
抗菌された素材に触れているお肌にも影響が出てしまいます。

 特に、洗剤が抗菌や除菌タイプの物だと、肌に直接触れる肌着にも抗菌してしまいます。

 すると

 敏感で弱い赤ちゃんや幼児の柔らかい皮膚に、抗菌された下着が直接触れることで、大切な常在菌もやっぱり除菌されてしまいます。

 お掃除や換気が行き届いた、ダニやカビの少ない清潔な住空間は、アトピーっ子の子育てに
モチロンあせあせ(飛び散る汗) プラスです 

 でも

 やりすぎて、肌まで除菌されてしまえば、やっぱりマイナス。

 だから、常在菌まで消してしまう抗菌洗剤より、刺激の少ない自然は洗剤を、私はおすすめしますよ。

 そして、このCMが本当に怖いなと思うのは、香りブームに乗っかって、人間一人ひとりが持っている、独特な香りを否定していることです。

 恋している女の子は、フェロモンが出ているから、本当にいいにおいがします。

 男性も同様で、スポーツしたあとのにおいも、単に汗臭いではく、みんな違っています。

 汗臭くても、臭く感じなかったり、嫌いじゃないなと感じる男性が、遺伝子的には相性がよいそうですよ。

 そもそも

 風呂の残り湯で洗濯した衣類が、そんなに においますか?

 そんなに鼻がいい人ばかりなら、みんな香水の調香師になれますって 

 臭い臭いと、CMでいわれたら、肌に悪いとは思わずに、みんな抗菌入りを選んでゆくのではと心配です。ふらふら

 もう少し、人のにおいにおおらかなところがあってもいいんじゃないかと、CMを見るたびとても残念に思います。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


自然派洗剤のおすすめは、こちらです。アマゾンだと、一品から無料配達してくれる物も多いので、お試し買いしやすいです。エコベールとアラウベビーは、刺激が少ないタイプなので、赤ちゃんにおすすめです。アラウは値段も手ごろで、人気の高い洗剤です。アロマの自然な香りがついていますよ。
洗浄力なら緑の魔女が、いち押しです。漂白剤が必要な場合もあると思うのですが、肌を刺激するから酵素系の漂白がおすすめ。このシャボン玉のは昔ながらの人気品で、一品から送料無料なのでお試しアレ。


 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック