もらって嬉しい無農薬、無添加の頂き物♪とか、原発の再稼動のことなど

 実家が田舎なので、海や山の産物を良くもらってきます。

 先日もらってきたのが、こちら 左斜め下

 28.jpg

 冬の定番、みかんです。

 庭の畑に勝手に実ってくるものですが、何も手をかけていないから、ちょっとすすけていたりもしますが、農薬をかけていない、もぎたてのみかんは本当に嬉しい~~


 次に、こちら

23.jpg
 これはキーウィです。

 りんごと同居させて、早く熟成させるのが定番ですよね。

 こちらもこぶりながら、毎年鈴なりになっています。

 輸入物は、薫蒸されているから、国産キーウィはありがたいです。

 年中出回っている果物ですが、輸入物は買いません あせあせ(飛び散る汗)

アレルゲンにもなりやすい果物なので、食べるのはこんな機会だけにしています。

   キーウィーのアレルギーや、輸入キーウィーについて、以前こちらで詳しく載せました


 そして、こちら

 27.jpg
 だいだいです。

 お正月の飾りに使われるかんきつ類ですが、私はお料理に使います。

 鍋物のポン酢作りに使ったり、なますに加えたり。。。

 香りもいいし、かんきつ類のビタミンが、病気を遠ざけてくれますよ

 それに、こちら

 25.jpg

 柿です。

 磨く前は、黒く汚れていますが、ちょっと磨けばこのとおり 


 IMGP6798-thumbnail2.jpg

 つやつや~、ピカピカ~~~


 そして最後もやっぱり、カキ・・・・?




 29.jpg

 牡蠣です。

 自分で殻むきをして、調理します。

 こちらも無添加な海の幸でありがたいです。

 30.jpg

 
 アトピーっ子を子育てするまでは、無添加だとか無農薬などの言葉は、そんなに心に響きませんでした。

 でも、少しでもわが子の体をよくしてあげたいと願えば、より安心安全な食べ物に心が向き、そこではじめて、田舎に実る作物の豊かさに感謝する気持ちが生まれました。

 安全は、お金では買えません。

 安全な食べ物を探し始めて、どれだけそれが大変なことなのか良くわかりました。

 

 ところであせあせ(飛び散る汗)

人が生み出す作物は、作る人がいなかったり、作れる土地がなければ、いくらお金を払っても、当然手に入らなくなってしまいます。

 気になるのは、次の選挙の結果次第で推進されてゆく原発の再稼動のこと。

 原発の再稼動、大丈夫かしら?

 原発にGOサインを出す議員さんは、本当に安全について真剣に考えているのかしら?

 IMGP9590.JPG

家庭菜園の無農薬で育てる菜っ葉は、虫の大発生があれば、見事に穴ぼこになってしまいます。

 自然の猛威に、人は勝てないと思っているから、私は原発の安全性を信じられません。

 母親目線で考えたら、子供の未来に、美しい自然や畑を残してやれなくなるかもしれない原発に、ノーです。

 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




オイシックス/おせちご予約開始   有機野菜など安心食材の定期宅配

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック