冬ふとんの季節に、夏ふとんは、洗って収納し、ダニは、ゼロ!洗い方 その 2

 我が家のふとんの洗い方をご紹介していますが、中綿の入ったおふとんの場合を今回はUPしますね。

 たいていのかけふとんは、キルティングが入って綿が偏らないように加工されています。

 9532.jpg

でも、

 かくはんする力が強い洗濯機で洗えば、中綿が偏ることがありますし、逆に、水を吸って重くなったふとんで、モーターに無理な力がかかれば、故障の一因にもなります。

 そこで、中綿が入ったおふとんは、洗濯機を利用して、押し洗いするようにしています。

 まず、用意するのは、おしゃれ着洗い(ドライクリーニング対応洗剤)などのように、つけおき洗い出来て、しっかりとすすがなくてもOKな液体洗剤です。

 かけふとんは肌に触れることもあるので、環境に優しい自然派洗剤を使うほうがいいですよ。

 私はよく、こんな環境洗剤で洗っていました。左斜め下
 




楽天市場の場合、エコベールや生分解する海へ

で検索すると見つかりますよ



 逆に、NGなのは、香りを添加した商品 あせあせ(飛び散る汗)

 大人の方より、はるかに多い数の子供が、合成の香料はダメです。

 鼻水や咳、喘息などの引き金にならぬよう避けておきましょうね ふらふら

 少人数のご家庭では、少し大きいと感じられるかもしれませんが、7、8キロサイズの洗濯機なら寝具洗いにも使いやすいです。

 その際に、きちんと折りたたんで入れず、グジャグジャにして入れるか、あるいは、びょうぶだたみ こんな感じにジクザクに→ー(長音記号1) した上で、クルクル巻いてください。

 屛風だたみだと、均等に洗剤が生地に浸透して、汚れ落ちがよくなりますよ。

 空の洗濯槽に、一度ふとんをいれ、こんな風に 左斜め下半分以下なら、楽に洗えます。

 9540.jpg

 下のように、いっぱいになっても、かるく押したら半分くらいになるようなら、まぁ、大丈夫かも

 9536.jpg

 逆にいっぱいなら、洗濯機を壊す元なので、大型のコインランドリーなどを利用しましょうね

 はじめに、

 洗濯機の1/3~1/2くらいまで、洗剤と水を加え、軽く回転させてよく混ぜ合わせます。

 そこへ、前述のようにクルクル巻きにした生地を、洗濯液を吸い込ませながら、ゆっくり沈めます。

 その後、何度かゆっくり押して、洗剤をしっかりと浸透させて、20分ほど置きます。

 脱水して、一度 たっぷりの水を張り、同様にしばらく押してから、また脱水。

 再度水をたっぷりと張り、同様の作業を繰り返してからしっかり脱水して干します。

 注水の際には、うっかり回転させないよう気を使ってくださいね

 ふとんが大型だと重いため洗濯機のモーターに負担がかからないよう、脱水以外では回転させないよう気をつけます

 しっかり脱水したら、中が生乾きになってカビの原因にならぬよう、よ~~~~く干します。

 二時間度干したら、一度表裏をひっくり返すといいですよ。

 最後に、ほこりが付かないよう、通気性があるふとん用袋、あるいは、掃除機で脱気して圧縮する袋に入れて片付けます。(圧縮袋の場合は、ハウスダストやダニなどが入り込めないので、よりおすすめです。)

 また、布団類はよく湿気を吸うので、押入なら上段にいれるのもコツの一つ。

 除湿剤も押入れの奥に入れ、収納完了です。

 外に干すのをためらわれる場合は、大型のコインランドリーの乾燥機やふとん乾燥機などを利用してくださいね。


 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 ふとん干しが気持ちいい季節ですが、そのまま干さずに、必ずカバーをかけましょう。黒布がおすすめ
右は、ベビーに人気NO1の おねしょシーツです。





エコベールや

生分解する海へ

で検索すると見つかりますよ

 肌が敏感なアトピーっ子の衣類のお洗濯には、洗剤選びも大切です。arau.ベビーやエコベールのように、低刺激な洗剤がいろいろ出ていますので、試してみてくださいね。


[猫] よいこがベルメゾン?
ご縁があって、ご紹介しています。肌へのやさしさやメンテナンスについても載せてゆきますので、よろしければお立ち寄りくださいね

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック