PM2.5が来襲!富士山に水銀も!!何年か先にアレルギーを起こさないために

今朝から、PM2.5の影響でしょうか、我が家から見上げる空は、どんよりとした曇りです。

 I10.jpg

 実は、先日から車のフロントガラスが、黄砂がひどい時期のように、真っ白になっていました。

 10年ほど前までは、2、3月の花粉だけに気をつけてれば良かったし、5年ほど前からは、これに黄砂が加わって、3~5月もマスクをし、今度は、9月からもう、PM2.5の心配をしなくてはならなくなりました。

 時期を同じくして、

 やはり今朝からのヤフーとプページに、「富士山頂平均超す水銀、中国から越境汚染か」のタイトルでニスが出ており、それによると

 工場などから排出される汚染物質の影響をほとんど受けない山頂付近で、水銀濃度が平均値を超えているそうです。

 こちら http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131003-00000049-yom-soci

 という事は、目には見えないけど、まんべんなく汚染物質が日本に降り注いでいると言うですね。

 防ぐには、たくさん飛来している日には、外出しないとか、窓を開けない。

 もし、外出するなら、マスクをつける ← ただ、通常の花粉対応マスクは、あまり意味がないようですが。。。

 この手の物質は、はじめの何年か平気でも、あとからアレルギーを起こし始めるから、とても厄介です。

 子育て真っ最中の方は、少しでも子供に吸い込ませないよう、どうぞ配慮してあげてくださいね。

I13.jpg
 庭にきんもくせいが咲き始め、いい香りです。こんな自然の営みは毎年ありがたいけど、汚染物質はね

 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります

キッズ不織布マスク PM2.5対応 ホワイトくるま 10枚入
キッズ不織布マスク PM2.5対応 ホワイトくるま 10枚入
その他子供用マスクはこちら
プルシアンガード マスク 汚染物質を吸着・防御 Mサイズ 3枚入
プルシアンガード マスク 汚染物質を吸着・防御 Mサイズ 3枚入
その他ウイルス対策マスクはこちら



PM2.5対応のマスクです。それぞれ、子供と大人向けで人気がある商品をPしました。
左二つがケンコーコム、右がアマゾンの商品です。



  

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック