自宅で簡単に離乳食のおかゆを作る方法について、いろいろ載せました

 「ちゃんと食べてくれない赤ちゃんに、おかゆをちょっとだけ作るのは面倒だから、ベビーフードを利用したい!」ふらふら
 
 そ~なんですよ もうやだ〜(悲しい顔)

 毎食のことだからめんどくさくて、私も、初めてママになった時に、一時期 ベビーフードを使っていました。

 でも、

 いろいろ知ったら、古米や汚染された事故米でも、加工して製品になってしまったものは、味で区別がつくワケはないので、せめて、調理材料は、自分の目で見て良いものを選ぶと安心って思うのよ。

 また、赤ちゃんは農薬にも敏感だから、無農薬米を使ってあげたいし、米にアレルギーがあるから雑穀を食べさせたい あせあせ(飛び散る汗)

 となると、やっぱり自分で炊くしかないし、そのほうが 結局 お安いのよね。

 そこで、アレルギーに気をつけながら、離乳食のおかゆを炊く方法を、今回はいろいろご紹介したいと思います。

 満月 炊飯器で同時に炊く
 
 家族と同じ米を使ってもOKで、あまり食べる量が多くない場合は、これが一番簡単ですよね。

 自宅にある食器をつかうなら、色柄がないパイレックスのような耐熱容器がおすすめです。

 色物がダメなのは、熱湯でゆでられることで、わずかでも顔料などが米の中に溶け込むのが怖いからです。

 普通に米をとぎ、そこからスプーン大さじ 1くらいの少量の米をすくい取って、耐熱容器にいれ、大量の水(5~10倍)を加えてから、通常の米をといだ上にのせて、普通に炊飯します。

 専用のポットも出ていますが、金属より「おかゆこがま」のような、ガラス製品がアレルギー的におすすめです。こちら 左斜め下



 ただ
 
 米にアレルギーがある場合は、炊飯器で一緒に炊くと、微量に成分が交じり合うこともあるので、米が食べられない場合は、別炊きにします。

 また、その際によく見かけるのは、レンジ専用の炊飯容器です。

 でも、レンジで加熱した食品は、幼い子におすすめしたくないので、わたしのおすすめは、こちら 左斜め下

 満月 保温調理鍋で作る

 保温調理器だと、サツマイモなどの野菜も自由に加えて、手軽に一緒に炊けるため、一度に何種類かの素材を食べさせてあげられるメリットもありますよ。

 親子でおかゆを食べるのも、お腹に優しくダイエットにもなって、いいんじやない ぴかぴか(新しい)

 z-2008-10-IMGP333711.jpg

 この場合、赤ちゃんと大人2人分なら、米 1Cを洗い、5Cの水を足して30分以上置き、よく吸水させてから炊きます。

 吹きこぼれないよう、沸騰したらふたを取り、3分ほど中火で沸騰させてから、保温器に20(~30)分おいて柔らかく蒸らすだけ

 長めに置くとより柔らかく仕上がります。

 炊けたら、初期の場合は、混ぜる前に赤ちゃん用に上澄みのおもゆを取り出します。

 食べ慣れたら徐々におもゆにご飯も添えて取りだします。

              
 
 三人家族なら、このサイズの保温調理器で十分です。古びた頃に、ワンランク大きなサイズに買い替えるとちょうどいいですよ。

 でも、本格的においしく食べたい あせあせ(飛び散る汗)

 あるいは、遠赤外線効果で、より消化よく食べさせてあげたい!

 と思ったら、こちら 左斜め下

 満月 土鍋を使う 

 赤ちゃん期こそ、一番おいしくて、消化吸収がよい、心がこもったおかゆを食べさせてあげたい!!

 そう願うなら、遠赤外線効果でおいしく炊きあげる、土鍋でのおかゆが一番のおすすめです。

 ただし!

 ご飯を食べるという行為に慣れるまでは、食べたり食べなかったりもあって、せっかく作ったのに食べ
てくれなかった・・・ふらふら

 ・・・・なんて事は、赤ちゃんにはザラにありますので、おっぱいからご飯への移行がすすんで、食べ慣れた頃に作ってあげる方がいいかもしれませんね。

 土鍋といえば、鍋物のイメージですが、実は、フタに工夫がされている、左斜め下こんな炊飯専用の土鍋もあるんですよ。

 

 土鍋で炊くご飯は、こんな感じです。

 といだ米を、5~10倍の水に30分以上浸してから火にかけます。沸騰したら弱火にし、ひたすらコトコトと、お好みの柔らかさまで炊きあげます。

 目安は、沸騰してから、15分くらい炊き<ckjj10分ほど蒸らします。

 混ぜると粘りが出はじめて焦げつきますので、仕上がるまでは、決して混ぜないのが、おいしく作る
秘訣ですよ

 そして、

 どうしても仕事や外出などで、すぐ食べさせてあげられない時の為の非常食として、ベビーフードもあっていいと思います。

 その際も、原材料にこだわりがあるものをどうぞ。
 
有機まるごとベビーフード 大豆と野菜の五目煮 100g 12ヶ月頃から
有機まるごとベビーフード 大豆と野菜の五目煮 100g 12ヶ月頃から
その他ベビーフード 有機JAS商品はこちら
有機まるごとベビーフード 野菜たっぷりうの花 100g 12ヶ月頃から
有機まるごとベビーフード 野菜たっぷりうの花 100g 12ヶ月頃から
その他ベビーフード 有機JAS商品はこちら
有機まるごとベビーフード 有機米つぶつぶおかゆ 100g 7ヶ月頃から
有機まるごとベビーフード 有機米つぶつぶおかゆ 100g 7ヶ月頃から
その他ベビーフード 有機JAS商品はこちら

 ケンコーコムでは、有機のベビーフードメーカーとして実績がある、味千汐路(あじせんしおじ)ブランドを取り扱っています。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


送料290円!1980円以上の購入なら、送料無料です


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック