フライパンで作る炊き込みご飯は、調理も片付けも短縮できて楽チンです

 フライパンで作れる炊き込みご飯をご紹介します。

 我が家では、テフロン加工のフライパンを使って調理しますので、食べた後も、片づけが楽っ 揺れるハート
    テフロン加工のフライパンの安全な使い方については、こちらでも読んでくださいね

 炊飯器より、フライパンや鍋で炊くご飯の方が、早く炊けるから、急いでいるときのご飯にも便利ですよ。

 私が今 使っているのは、こちらの26センチのテフロン加工のフライパンです。

 24.jpg
  Vita Craft ソフィアII です。定価は4000円ちょいですが、ネットで2000円台でも買えますよ。

 このサイズで、3合までのご飯がいい感じに炊けますよ。

 出来るだけ、炊く30分以上前に米を研いでおきます。

 みりんとしょうゆに、10分程度 具を浸して下味を付けます。

 フライパンに研いだ米を入れたら、具をのせ、漬け汁+水が、いつもの水の分量になるように水加減します。 

 ふたをして、まずは弱火で5分

 次に、中火で8分

 お米の間から、フツフツ沸いてくる水分が出なくなって、チリチリと焦げてくる音がし始めたら、そろそろOK

 15分(~20分)を目安に火を止めて、そのまま、10分ほど蒸らしたら出来上がりです。

I2.jpg
  
 今回は、鶏肉とホタテの具がゴロゴロな、和風の炊き込みご飯です
 
 炊飯器なら、炊き上がって食べられるまでに約1時間かかるから、フライパンって、ずいぶん仕事が早いでしょ。わーい(嬉しい顔)

I4.jpg

 ただし あせあせ(飛び散る汗)

 テフロン加工のフライパンは、強火にしたり、空焚きはダメなので、中火までしか使わないようにしてくださいね。

 また、フライパンだけでなく、一般的な鍋や、遠赤外線効果+強火効果の土鍋でも炊けます。

 ただし、ご飯を取り分けた後でこびりつきますので、しばく水を張って、ふやかしてから後片付けとなるため、ちょっと片付けに手間がかかります。

 テフロン加工の片付けは、フライパンか少しさめてからおこないます。

 柔らかいスポンジに洗剤をつけて、軽くなでればOK 黒ハート

 熱々のフライパンを冷水に浸す・・・などすると、なべが傷む原因になるので、急に冷やさないよう気をつけてくださいね。

 仕事や育児に追われている時は、ご飯がこびりつかずに さっと片付くテフロン加工が便利でいいです 手(チョキ)

 I71.jpg

 今回は、かぼちゃの煮つけ、酢の物、焼ナス(これは、大人向け)を添えていただきました。

 でも、おかずが多いと、幼い子は塩分の取り過ぎになりますので、炊き込みご飯と味噌汁やすまし汁だけでもいいと思いますよ。

  にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


送料290円!1980円以上の購入なら、送料無料です

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ
グ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 テフロン加工って有害と言う声を聞くこともあります。確かに、安すぎるものはコーティングも弱く、すぐこびりつきますので、ある程度 名前が知れたメーカーの商品がおすすめです。私は今、左のビタクラフトのソフィアを使っています。これ、皮膜も強くて、なかなか快適です。もったいないからと、キズがついて皮膜が破れたまま使ったり、強火や空焚きで、コーティングが取れたものを使い続けないよう、どうぞ大切に使ってくださいね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック