アレルギーで小麦の制限がある方には、ホワイトソルガムで粉ものクッキング♪

 ホワイトソルガムと言う名前の穀類は、ご存知でしょうか?

 これは、イネ科(たかきび)の一種で、アメリカでは、「とうもろこし、大豆、小麦に続く『第4の穀物』」として話題を集めている自然派作物なんだそうです。

品種改良で、渋みが取り除かれているから、えぐみがなく、ほとんど無味無臭で食べやすいから、この食材は、小麦アレルギーの代用食材として人気なんですよ。

 アレルギーに伴う制限食って、制限が取れたら、もう用済みで作らなくなるものが多いと思います。

 でも

 この素材のように、栄養価があるからと言う理由で、アトピーが良くなった後もずっと食べ続けたくなる素材っていいんじゃないかなぁとおもいます。
 
 小麦のようにグルテンを含んでいないので、パンには向きませんが、薄力粉感覚で使える粘りやパンチのない、ふわっとした 味に仕上がる粉です。

 プレーンなホワイトソルガムは、水溶きにして、片栗粉のようにとろみ付けに使ってもいいし、小麦粉の感覚でお好み焼きやホットケーキのような焼き物にも使えます。

 z7IMGP11721.jpg
 ホワイトソルガムで作った、ピザ風味の焼きものです

 カパーチェは、パスタです。

 ミックス粉は、お菓子の材料としてどうぞ ぴかぴか(新しい)
 
 
ホワイトソルガム 粉 500g

ホワイトソルガム 粉 500g

その他ホワイトソルガムはこちら
]]むむカパーチェ 180g

カパーチェ 180g

その他主食(除去食・代替食)はこちら
]]むむホワイトソルガムのまるちミックス粉 300g

ホワイトソルガムのまるちミックス粉 300g

その他小麦不使用はこちら

 左から、プレーン、パスタ、ミックス粉です。

満月 携帯の方は、こちらから見てね。
      


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック