米めんは小麦がダメな子にぴったり♪フォーもおいしいですよ。

 お米が原材料のめん、「フォー」を先日購入しました。 

I118.jpg

 同じ、米めんのビーフンを販売して有名なケンミンがこんな商品も出しているんですね。

 子供の食物アレルギーに悩まされるでは、小麦を使った麺ばかりを食べていました。

 でも

 食事制限で、小麦を除去する経験をしたら、大半が輸入の小麦は、食べ過ぎないよう用心も必要じゃないかと感じました。

 そこで、ビーフン料理もよく作りますよ。

 IMGP9773120(1)-thumbnail2.jpg
 これは、わかめとビーフンのスープ。
 
 以前、冷蔵庫なしで作れる料理♪簡単調理で栄養満点!わかめとビーフンのスープ♪でレシピも載せました。

 ビーフンの原材料もは輸入品ですが、ケンミンのような、大手メーカーなら、多少は現地に社員を派遣して安全チェックもするようなので信頼できるかもと、買っています。

 今回はスープも入っていたので、レシピに沿って作ってみました。

 IM99.jpg
 付属のスープを先に器へ入れておいて・・・

 水を入れた鍋には、鶏肉のぶつ切りを入れ、火が通るまでしっかりゆで、その後で、めんとモヤシ、たまねぎ、エリンギも加えて、麺が柔らかくなるまで煮ました。

 IM00.jpg

 ぶつ切りの鶏肉が、ボリュームたっぷり黒ハート

 腰が強くて、この平めんは食べ応えがあります ぴかぴか(新しい)

 IM05.jpg

 ところで、

 付属のスープには、化学調味料も当然の事ながら入っていたので、もし子供に作ってあげるのなら、こんな市販品スープは使わないでね。

 化学調味料無添加のアレルゲンフリーブイヨンで、グツグツ炊いて、少しだけしょうゆを足し、今回みたいなお野菜たっぷりで作ってみてはどうかしら。

 IMG295-thumbnail2.jpg
 こちらが、アレルギーがある子にも使いやすいブイヨンです。

 「アレルギー特定原材料等25品目不使用ブイヨンで、安心の離乳食作り♪ 」の記事に使い方は載せました。

 意識しなければ、小麦を摂らない日はないほど、今の日本の食卓には輸入小麦製品があふれています。

 だから、小麦アレルギーの予防の意味でも、たまには、休肝日・・・ならぬ、休小麦日を 黒ハート

 子供は長いめん状の食べ物が大好きだから、ビーフンやフォーのような米めんのほかに、春雨や極細糸こんにゅくなども利用しながら、小麦じゃないめんを食べる日を設けてみませんか?


 IMG_00031.jpg

 夏は、健康保存食を作るのに忙しいです 手(チョキ)

 IMG_000152.jpg

 ー(長音記号2)以前こんな話も載せました。
 
 ー(長音記号2)小麦アレルギーの話をもっと詳しく
 「パンよりご飯の朝ごはんで、アレルギーに優しい暮らし♪小麦アレルギーの予防にも^0^v」

ー(長音記号2)アトピーっ子の健康にもいいよ。梅ジュースを造ってみませんか?
 青梅で作る我が家の梅ジュース♪ 

 ネット通販では、こんなケンミンのライスパスタが人気ですよ。

 ケンミン 業務用ライスパスタ スパゲティスタイル 1kg
ケンミン 業務用ライスパスタ スパゲティスタイル 1kg
その他小麦不使用はこちら 

 ー(長音記号2)ケンコーコムで、除去食や代替食がいろいろそろいます。こちらから
 除去食・代替食の通販なら

 にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


送料290円!1980円以上の購入なら、送料無料です


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック