アトピーっ子の離乳食作りに、アレルギー対応の化学調味料無添加ブイヨンはいかが

 食物アレルギーがあると、だしにも苦労されているのではないでしょうか?

 通常の和風だしなら、魚系、洋風だしには肉系のだしが使われていますし、化学調味料もたいていは添加されています。ふらふら

 そんな中、おすすめなのが、こちら左斜め下

 IMG295.JPG

 ネスレのマギー アレルギー特定原材料等25品目不使用 化学調味料無添加ブイヨン です。

 この商品は、厚生労働省が、アレルギーを起こしやすい食材として指定している25品目の食材を除去した洋風だし調味料です。

 ちなみに、アレルギー特定原材料等25品目とは、

えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、 大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチンの事を指しますが、

 同じマギーの洋風だし商品をHPで検索すると、原材料に含まれる素材として、

 小麦、牛肉、大豆、乳、鶏肉などが記載されています。

 また

 本品製造工場ではえび、かに、卵、乳、いか、鶏肉、豚肉を含む製品を製造しています。

 の断り書きが載っているのに対し、このアレルギー特定原材料等25品目不使用 化学調味料無添加ブイヨンでは、

 食塩、砂糖、酵母エキス、デキストリン、たまねぎ、香辛料

 のみが原材料で、先ほどの断り書きがありません。

 つまり

 アレルゲンが微量でも混じらないよう、厳密に製造ラインが設けられた状態で製造されていると言うことです。

 実際に調理もしてみて、これだけの原材料で作ったとは信じられないほど、遜色がない味に仕上がっていますよ。おいしいです 黒ハート

 IMG297.jpg

 ただ、お値段は、通常のブイヨンの約二倍ほどで、お高いです。

 たぶん、通常より原材料が少ない分、たくさんの原材料を利用しているんだと思います。

 でも、これさえ使えば、極微量のアレルゲンにも反応しやすい赤ちゃん期の離乳食作りに安心 揺れるハート

 アレルギー食材に過敏なっている方や動物由来の食品を一切とらないビーガンの方にも試してみてほしいなと思います。

   IMG239.JPG
 春の食材を使った簡単スープです。

 洋風だしと聞くと、洋食にしか使っちゃダメなのではないかと思うかもしれませんが、和の煮物に使ってもおいしいんですよ。

 
 マギーのこのブイヨンについては、次回にも少し続いて書きますね。



 [ー(長音記号2)]アマゾンで販売されています。


[ー(長音記号2)]ケンコーコムでも販売されています。

マギー 化学調味料無添加 アレルゲンフリー ブイヨン 7P
マギー 化学調味料無添加 アレルゲンフリー ブイヨン 7P
その他スープの素(洋風だし)はこちら¥210(税込)



にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。

この記事へのコメント

2014年07月06日 12:32
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
よいこ
2014年07月06日 22:35
コメントをわざわざありがとうございました。

この記事へのトラックバック