顆粒の塩麹なら、保存性も抜群!焼き魚や漬物にと便利においしく使ってみてね

 漬物に振りかけた白い粉、何だと思いますか?

 もちろん あせあせ(飛び散る汗) 化学調味料ではなくて・・・・

  IMGP97014.JPG

 これ、顆粒の 塩麹です 黒ハート


 この商品を作っているのは、有名な酒造メーカー菊正宗で、お酒発酵の技術が生かされています。

 

 中身はさらさらで、見た目はドライイーストのような感じです。
  
 塩麹って、少し前に話題になっていましたが、ブームがあっという間に過ぎてしまったようでとても残念です。

 と言うのも、体の中に善玉菌を増やしてくれる素材だから、長を元気にしてくれて、アトピーっ子にもおすすめな食材のひとつだからです。


 ただ

 生の塩麹は日持ちもしないし、そう毎日使うむわけではないので、しばらく使わないでいると、いつの間にか冷蔵庫の奥に押し込まれてしまいがちですよね。


 あれ?賞味期限過ぎてる?。。


 ということが、私もこれまでありました。


 その点、便利ですよ、これ。わーい(嬉しい顔)

 IMGP9679.JPG
 
 常温で管理できるし、一回分が個袋に別れているから、よい状態で保存できます[わーい(嬉しい顔)]

 
 今回は、塩麹を漬物の塩の代わりに使って漬けてみました。

 白菜の浅漬けは、白菜の重さの3%くらいで漬けますので、もし塩麹だけでは塩分が少し少ないと思われたら、少な目の塩で先に下漬けして、野菜の水分を出し、その後でよく絞ってから塩麹をまぶして漬け直すといいですよ。

  IMGP97014.JPG
 
 何もつけずに、そのまま食べたら、いつもより野菜にコクが生まれている感じがしました。[わーい(嬉しい顔)]

 また、焼き魚使うのもおすすめです。

 購入してすぐの切り身などに塩麹をまぶしておき、空気が入らないよう、ビニル袋やラップで覆います。

 数時間から一晩たってから焼くと、ほどよくおいしい塩焼きが出来るのでおためしくださいね


満月こちらの塩麹は、アマゾンで手に入ります。




満月ケンコーコムでも手に入ります。
菊正宗 塩糀 顆粒タイプ 60g(10g×6袋)
菊正宗 塩糀 顆粒タイプ 60g(10g×6袋)
その他塩麹・塩糀(しおこうじ)はこちら

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック