赤ちゃんの夜泣き、眠りが浅い、よく吐くなど、それってアトピーの症状のひとつかも

 アレルギーがある子の育児は、とかく手間がかかるし、何より難しいです。

 赤ちゃん期は、ミルクも飲ませて、オムツも替えたのに・・・泣き続ける

 ずっすり寝てくれなくて、昼寝してもすぐ起きる、あるいは、よく夜泣きする

 IMG_00130.JPG

 

 また、
 
 飲んだり食べたりしたばかりなのに、すぐ吐く ふらふら

 などなど、よくありましたよ

 実は、こんな症状の中に、実はアレルギーもかかわっていたんだと気がついたのは、ずっと後になってからのことでした。

 赤ちゃん期は、食物アレルギーを起こしやい時期なので、母乳やミルク、そして、離乳食に含まれるアレルゲンに反応して、食べてしばらくしてから かゆくなることがあります。

 かゆい、あるいは、体の中がむずむずする感覚で、グズグズと泣き出したり、目が覚めたり・・・

 また、

 体が受け付けなくて、すぐ吐いてしまうこともあります。

 でも、赤ちゃんは言葉を持たないので、不愉快な気持ちは泣いて知らせるしかありません。

 ただ、意味もなく泣き続ける我が子を目の前にして、私はよく途方にくれました。

 何でこの子は、こんなに育てるのが難しいんだろう?    もうやだ〜(悲しい顔)

 一人目の子育てでは、経験値がないから、少しのことが不安になって、よく他の子と比べていました。

 ところが。。。。


 他の子と比べれば比べるほど、自分の子育てがなんだか大変なのがわかって、すごく落ち込みます。

 また、

 まだ母親としての自覚も少ないので、子育てで、自分だけが損をしているたらーっ(汗)

 ・・・ように思えて、これもつらかったなぁ~~


IMG_00313.JPG


 子供の個性はそれぞれで、比べてばかりいないで、自分なりの子育てを楽しめばいいんだときが付いたのは、ずっと後のことでした。

 「アトピー仲間がまわりにいない」「子育てを相談する相手がいなくて、ストレスがたまる」と言ったような気持ちが煮詰まる時、いったい どこに相談すれ ばいいのでしょうか。

 その答えのひとつが、保健所なのではないかと思います。

 次回に詳しく載せますね。 

 ー(長音記号2) ミルクアレルギーの制限を解除して行った我が家の例を、以前こちらで紹介しています。
 http://yoikomap.seesaa.net/article/171047312.html?1366244878


 森永 ニューMA-1 大缶 850g / 森永乳業
ミルクを飲んでもすぐ吐く場合に、牛乳のアレルギーが潜んでいる場合もあります。そんな時に有効なミルクアレルギー専用の商品です。アマゾンは、1個から送料無料なので試してみてね。小缶もあります。

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

z1211.jpg
[るんるん] アトピーっ子ベビーにおすすめの食べのものや日用品へは、こちらから
http://yoikomap.client.jp/index-baby-ohtm.htm#6



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック