青菜の煮物は、簡単に調理できて便利!アトピーっ子にもおすすめの青菜クッキング

 家庭菜園の青菜にトウが立つ時期となりましたが、先日 調理したのが青菜の煮物です。

 IMGP9934.JPG

 お店で買う場合は、煮てもほうれん草みたいに解けてしまわない野菜を使うといいですよ。

 少し歯ごたえがある小松菜や青梗菜、ターサイ、便利菜、白菜などがいいと思います。

 ざく切りにし、刻んだお揚げと一緒に、少しのだし汁とみりんを加えた鍋いっぱいに入れました。

 IMG_0027.JPG

 ふたをして・・

 蒸気が上がるころまで日にかけると。。。


 IMG_00128.JPG

 すっかりクタクタになって、菜っ葉のかさがもとの1/3ほどになってしまいます。

 菜っ葉から水分が出て、煮汁の分量が増加していますので、火が通るのか早い細めの春雨を、そのままINします 

 鍋の底へ入れるて、煮汁に浸しせば、早く柔らかくなりますよ。

 春雨が柔らかくなったら、しょうゆで味を調えて完成です。

 IMG_00130.JPG

 春雨が入ると、麺類が好きな子供は喜びます。

 菜っ葉って、短時間で煮えるから忙しい朝に作るのもおすすめ。

 春雨入れているため煮汁の水分を吸って、汁こぼれしにくくなりますから、お弁当にもおすすめです。

 こんなにかさが減ってしまうから、煮物にすると、たくさん野菜が食べられて、アトピーっ子にもいいし、そもそも、この組み合わせだと、アレルゲンを気にしなくていいでしょ わーい(嬉しい顔)

 実は、コンソメで煮て作っても、同様においしく食べられます。

 魚介のだしがだめなお子さんには、アレルゲンフリーのコンソメを使って同様に作ってみてくださいね。

 青菜のカルシウムやミネラル、食物繊維なども、アトピーっ子の体には、ごちそうです。

 菜類のおひたしや煮物は、先人の知恵黒ハート

 長い年月、健康のためと食物繊維を摂取したければ、サプリや飲料なんかで摂るより、絶対こっちのほうがアレルギーも起こしにくくて おすすめなんじゃないかと私は思います。


 IMG_0025.JPG
 実家のスモモ木です。田舎があると、無農薬の果物も食べられて、幸せだなぁとおもいます。


 ー(長音記号2) これが無添加コンソメです。アレルゲンフリーなので、制限が多い子にはおすすめです。



にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


送料290円!1980円以上の購入なら、送料無料です


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック