花粉の季節に、鼻水には即効性!ハッカ油です

 きのうはかなり花粉が舞っていたようで、かなり目がかゆかったり、鼻水に悩まされた方が多かったんじゃないでしょうか。

 花粉症グッズにもいろいろありますが、幼いアトピーっ子の体にも優しくて、絶対おすすめなアイテムとして、これはぜひおすすめしてあげたいのが、こちら 左斜め下

IMGP7731.JPG
ハッカ油です。

 ハッカ?・・・ 目

 と聞くと耳慣れませんが、要はミントの和名です。

 成分的には日本種のハッカとペパーミントは、やや成分が異なっているため、ハッカという名前がわざわざ使われているそうです。

 天然成分 100%の自然派商品ですので、このままお料理にも使うことができる商品だから、幼いお子さんにも安心して使えますよ。

 花粉症対策だけでなく、食用にもお掃除にも使えておすすめです。

 例えば、花粉による鼻水などに、一番即効性がある使い方が、このハッカの香りを吸い込むことです。

 ただ、濃縮した成分ですので、吸い込みすぎると匂いが強烈で刺激が強すぎます。

 そこで

 幼い子に使うなら、例えばティッシュやタオルにスプレーして振り回して、匂いを室内に揮発させます。

 ある程度 用心しながら吸い込める年齢なら、スプレーした匂いを そっと軽くかぐと、鼻水に即効性がありますよ。

 また、マスクをつけるときに、マスクの外側、あるいは、内側に、ごくごく少量をつまようじの先などにつけて、ちょんと塗ると言うのもいいですよ。

 息をするたびに、香りがすっと入ってきて、鼻や頭がすっきりしますぴかぴか(新しい)

 塗る適量は、人によって異なりますし、マスクの内側のほうが効果的であっても、液が肌に付くと刺激をかんじる人もいると思いますので、自分の体にあわせて塗り方を工夫してくださいね。

 また、同じくごく少量をつまようじの先などにつけて紅茶に加え、ミントティに 黒ハート

 鼻づまりがすっとしたり、頭がすっきりする方もいらっしゃいますよ。

 受験生さんにもお勧めの使い方です。

 床ふきのぞうきんに少したらして床をふいたり、薄めたものをスプレーして、室内にミントの香りをつけるのもいいかも。

 ミント系の香りは、イライラを沈める効果があるだけでなく、お部屋の消臭や殺菌にも効果的です。

 写真のビンは単二電池くらいの小さなひとビンなのですが、ごく少量を使うだけで効果があるため、たっぷり使えて、大変お得な自然食品だと思います。

 花粉の季節に、ぜひ試してみてくださいね。


にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブ
ログ村

ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 アマゾンだと、ひと品から無料で購入できますよ。ここの商品は、成分の濃縮率がすごくて、使いすぎるときついので、初めて買うなら、スプレーがセットされている商品(左と中央)がおすすめ。ティッシュにシュッと掛けて使ってね。
 二回目以降は、右のレフィルを使ってくださいね。ボトル&スプレーのセットが人気です。安心な虫除けとしても効果的です。お得なのは、ボトル入りです。幼い子にも使えるから、おすすめですよ。




 楽天なら、こちらから「ハッカ油」で検索してみてくださいね。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック